2023年春に引退したJR北海道のキハ183系。1979年に試作車、1981年には量産車が登場。1986年11月には写真の外観のような500・1500番台が登場し、北海道各地で特急列車として運行されてきた。
自分は特急型にはあまり興味は無いが、北海道のキハ183、特に写真の塗装で「おおぞら」マークを掲げた姿を幼い頃、鉄道図鑑で見て印象に残り、個人的には北海道の鉄道と言えばキハ183「おおぞら」の印象が強い。
2023年4月に北海道のキハ183系はラストラン運転を行ったが、自分も乗車したので写真を紹介したいと思う。
札幌駅の発車票。この日は大雨で遅れていたが何とか運行出来て良かった。
青色のHET色も悪くないけど、やっぱりキハ183と言えば暖色系のこの塗装ですよ。わがまま言うとこの塗装のハイデッカーグリーン車の「おおぞら」に乗りたかった。
乗降用扉。JR北海道は白ゴムを保持するイメージがあったが、近年は黒ゴムへの交換も増えた印象。
JR北海道と言えばモジャくんのドアステッカー。このドアステッカーもあまり見なくなった。
オルゴール鑑賞会。自分あまり特急列車の車内チャイムとか興味無いけど、折角なので動画で記録。
JR北海道 キハ183ラストランツアー キロ182‐504車内オルゴール鳴動
JR北海道 キハ183ラストランツアー キロ182‐7551車内オルゴール鳴動
JR北海道 キハ183ラストランツアー キロ182‐7553車内オルゴール鳴動
JR北海道 キハ183ラストランツアー キハ183‐1555車内オルゴール鳴動
札幌駅で買った駅弁。
長万部駅停車中、車内に誰も居ない間、自分が乗った車両(暖色系塗装のキハ183‐8565)の車内を撮影。
やっぱりハイデッカーグリーン車に乗りたかった。
函館駅に到着。
やっぱり「おおぞら」「北斗」マークを掲げた姿が見たかったね。
道南いさりび鉄道を見ると朱色のキハ40が停まっていた。これだけ見るとJR発足当初のような気分。
あまりこういうこというのもあれですが、天気といい少しモヤモヤした気分で帰路に着いた。暖色系塗装のキハ183が見れて乗れただけでも良しとします。