偉そうなこと書いたけど713系の日って語ってる人いるね。ただ九州以外の人はどれくらい713系に感心があるんだろう?
1月13日と11月3日は113系の日。1月15日と11月5日は115系の日だとかよく言われるが、何故か今日の数字713が語られない。
713とは九州の宮崎地区を走る713系電車のこと。本数も少なく宮崎地区限定なのか災いしてどうも人気がないな。まあその人気のなさが好きではあるが。(そう言う自分も475系が無くなってから713系が好きになった口ではあるが。)
475系や717系が居なくなり、宮崎地区最後の東海型電車として走る713系。東海顔なのに205系と似たような走行音、柔らかいリクライニングシートに国鉄型ならではの二段窓、そして赤い車体に描かれた太陽のイラストがいいんですよね。かつての475系には敵わないが乗ったらハマると思いますけどね。
引退宣言は出てないが、登場してから33年は経つので、けして安泰とは言えないはず。引退宣言が出てから713系は昭和が感じられる電車とか、貴重な国鉄型とか言い出したら笑うぞ。713系ありがとーとか言うなよ。
713とは九州の宮崎地区を走る713系電車のこと。本数も少なく宮崎地区限定なのか災いしてどうも人気がないな。まあその人気のなさが好きではあるが。(そう言う自分も475系が無くなってから713系が好きになった口ではあるが。)
475系や717系が居なくなり、宮崎地区最後の東海型電車として走る713系。東海顔なのに205系と似たような走行音、柔らかいリクライニングシートに国鉄型ならではの二段窓、そして赤い車体に描かれた太陽のイラストがいいんですよね。かつての475系には敵わないが乗ったらハマると思いますけどね。
引退宣言は出てないが、登場してから33年は経つので、けして安泰とは言えないはず。引退宣言が出てから713系は昭和が感じられる電車とか、貴重な国鉄型とか言い出したら笑うぞ。713系ありがとーとか言うなよ。
台北地下街の一番奥の方まで行ったらメイド喫茶が見えたので、そこでお茶をすることに。てかメイド喫茶は初めて入ったよ。日本で行こうと思ったことは無かったが、台湾でメイド喫茶があるのが意外で面白いと思って入っちゃったよ。日本のオタク文化がここまで入ってくるとはな。
日本語出来る娘もいて、ちょっとしたライブやイベントがあったり楽しかった。
しかし、俺がメイド喫茶に行くとは思わなかったよ(笑)。
日本語出来る娘もいて、ちょっとしたライブやイベントがあったり楽しかった。
しかし、俺がメイド喫茶に行くとは思わなかったよ(笑)。
台北駅に着いたらすぐに宿へ戻ろうと思ったが、中山地下街を抜けて中山駅を通ったら、台北地下鉄のあの独特のインバーター音が聴こえたので、音鉄をすることに。結局、中山から象山まで往復した。
その後、台北地下街のあるお店で台湾風カレーライス&フライドチキン(揚げ豆腐が付いててビックリ)を食べて終わりかと思ったが…
その後、台北地下街のあるお店で台湾風カレーライス&フライドチキン(揚げ豆腐が付いててビックリ)を食べて終わりかと思ったが…
さっき乗った内湾線、女性車掌だった🎵しかも座席にキャラクターの絵が描いてあり、つり革もキャラクターをかたどった物になってたな。
六家線にも乗ったが、あれに乗ると韓国を思い出させるな。マンションが立ち並ぶ風景やほとんどの区間が高架になっていたり。なんだか京元線の光云大~楊州辺りや京仁線の富川辺りを思い出した。
走ってる電車がそもそも現代ロテム製EMU600でモーターも東芝製のIGBTモーターだからな。あのモーター音はKORAILの311000系後期型や水仁線でも聞き覚えがあるから、尚更、韓国を思い出すな。
あっ台湾の皆さん、すいません。韓国の話をして。どうも最初の海外旅行先を思い出してしまうんだよな。
六家線にも乗ったが、あれに乗ると韓国を思い出させるな。マンションが立ち並ぶ風景やほとんどの区間が高架になっていたり。なんだか京元線の光云大~楊州辺りや京仁線の富川辺りを思い出した。
走ってる電車がそもそも現代ロテム製EMU600でモーターも東芝製のIGBTモーターだからな。あのモーター音はKORAILの311000系後期型や水仁線でも聞き覚えがあるから、尚更、韓国を思い出すな。
あっ台湾の皆さん、すいません。韓国の話をして。どうも最初の海外旅行先を思い出してしまうんだよな。