グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

無題

2016-07-07 21:28:30 | 日記
 KORAIL1000系中抵抗車、来年までには全て落ちるそうだな。初めての韓国旅行で初抵抗連結の1051Fに乗って逍遥山まで行ったり、その後も仁川から龍山まで1071Fに乗ったり、富平から1066F?(T車だけ扉が押さえ金具式に交換されてる編成)の東仁川急行に乗ったり、色々思い出はあるけど、最後に龍山から東仁川まで、全区間音鉄してみたいな。そうなると今年の冬が最後かな。
 勿論、中抵抗車の廃車が終わったら、後抵抗車の廃車が始まるだろうから、それも記録しないといけないな。後抵抗も一部の扉だけ発生品と思われる扉に交換されていたり、カオスになってるのもあるから面白いな。

三兄弟?

2016-07-07 21:19:51 | 日記
・仙石線 あおば通~陸前原ノ町まで地下区間。東北地方のJR線で唯一の直流電化路線。
・筑肥線 福岡市地下鉄と直通運転。関門トンネルを除けばJR九州唯一の直流電化路線。
・KORAIL一山線 ソウルメトロ3号線と直通運転。KORAIL唯一の直流電化路線である。

 三兄弟と言いたくなる、これらの路線。成り立ちは異なるけど、地下鉄(地下区間)が絡んでいたり、唯一の直流電化路線とか似てると思いません?

無題

2016-07-07 19:09:31 | 日記
 チャイナエアライン、成田~桃園経由~オークランドの航空券はHISで申し込んでも座席指定出来るんだな♪
 しかし座席指定出来る出来ないの基準は何だろうな。

 最初はNZの直行便で取ろうとしたが、CIのことが忘れられなくてね。さらにNZはOZもコードシェアしてるしな。(OZはどうも相性が悪いんだな。)NZ航空で申込みしてたら席が取れませんでしたなんて出てきて、CIで申込み出来る♪やったー何て思ったのも事実だな。