かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

ゲゲゲ

2007年11月20日 | Weblog
今日から3日間、県議会決算特別委員会の視察。今日は鳥取県境港市を訪問。ここはゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげる氏の出生の地であり、普通の商店街を水木しげるロードとして整備して、賑わいを取り戻したまちづくり事業を視察した。

平成5年に商店街に妖怪のブロンズ像をおいて水木しげるロードとしてからは年間2万人だった商店街入り込み人数が本年度で約130万人と飛躍的に増加。90店舗のうち20店舗が空き店舗でいわゆるシャッター通りだったが、今じゃ空き店舗になればすぐに次の店主が入ってくる状態だそうだ。

計画当初は錆びれた商店街に妖怪を置くことに反発もあったとのことだが、当時の市の担当者の可能性にかけた強い思いが、商店街組合や商工会を動かし、バクチのような事業が見事にあたった成功事例である。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市長選 | トップ | 合掌 »
最新の画像もっと見る