かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

3分じゃ足りない

2024年05月20日 | Weblog
今日は立憲民主党環境部門の国会議員9名が水俣を視察。熊本県連からも5名同行しました。水俣病歴史考証館を視察した後、水俣病被害者団体と意見交換。1団体1時間ずつ時間をとってそれぞれの団体からの要望を聞かせていただきました。

1時間でも時間が不足したのに環境省の3分という時間設定はあまりにも水俣病被害者を軽くみています。しかも3分超えたらマイクを切るなんて。それを見過ごした知事の対応にも批判が出されました。
聞いたふり、寄り添ったふりの国や県の対応に憤りを覚えます。

ネクスト環境大臣の近藤昭一代議士から今国会中に救済に向けた議員立法を提示する考えが示されました。立憲民主党が主導して水俣病問題を前に進めていただきたいです



















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育大会 | トップ | 朝活色々 »
最新の画像もっと見る