かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

帰ってきました

2011年10月22日 | Weblog
今日、中国から帰ってきた。広西壮族自治区での歓迎レセプションでは、中国語が話せないため、アルコールNO!の訴えは通じず、カンペイ、カンペイで60度の白酒攻撃にやられてしまった。

また、毎朝ジョギングをしたが、初日、上海で道に迷い、通行人に持参していた地図を見せてやっとホテルにたどり着いた。2日目の南寧市では、迷わないようにホテルからの一本道を出て行って、まっすぐ戻ってきたつもりだったが、途中で角を曲がったことを忘れていて、ホテルがわからなってまたもや迷子。清掃をしていた女性にホテル名だけ言って指差しで教えてもらって帰ることができた。

生まれて初めての中国訪問は、いささか不安だったが、経済がめざましく発展し高層ビルが建ち並ぶ上海や南寧市を見て、驚いたし、抱いていたイメージが一変した。百聞は一見にしかず、とはよく言ったものだ。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国 | トップ | ランニング教室 »
最新の画像もっと見る