かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

核兵器禁止へ

2021年01月22日 | Weblog

本日、核兵器禁止条約が発効しました。これによって核兵器の開発・保有・使用、核兵器による威嚇が国際法上違法になります。しかし、核兵器保有国、日本やドイツなど他国の核の傘の下にある国は条約に参加していません。

唯一の被爆国である日本はこれに背を向けることなく条約に参加して、核兵器廃絶に向けて核兵器保有国に核軍縮を働きかけるべきです。

アメリカはオバマ元大統領が目指した核のない世界を引き継ぐ姿勢を見せるバイデン大統領に変わりました。この時機をとらえて日本は積極的に働きかけるべきですが、菅政権にまったくその気はないようです。

76年前の広島・長崎の惨劇を二度と繰り返さないために核兵器廃絶に向けて声を上げ続けていきましょう。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って! | トップ | NPOの皆さんへ »
最新の画像もっと見る