かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

再犯防止を

2017年04月26日 | Weblog
今日は、一昨日急逝された東美千子元熊本市議の葬儀に参列した。保護司を務められていたので、葬儀の冒頭に法務大臣からの感謝状贈呈があった。私も保護司なので今死んだら大臣から感謝状をいただくんだな、、なんて考えていたら、共謀罪の国会審議で、よくわからない答弁をされている法務大臣の顔が浮かんできた…。

その保護司の活動で、本日は午後から南地区の保護司会総会と研修会。
研修会では、昨年12月に施行された再犯防止等の推進に関する法律について学んだ。

現在、約3割の再犯者によって約6割の犯罪が行われている。また、約7割が再犯時に無職であり、そのようなことを勘案して今後、国は再犯防止推進計画を策定するが、県も再犯防止推進計画策定の努力義務を負う。

私は現在2名担当しているが、2人とも再犯者。本人の自覚がもっとも重要だが、再犯に向けた社会環境を整備することも必要である。今後、法務省だけでなく自治体にも積極的に取り組むよう求めていく。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対ダメ | トップ | 南阿蘇村へ »
最新の画像もっと見る