かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

水俣病裁判和解へ基本合意

2010年03月29日 | Weblog
本日、熊本地裁で、水俣病不知火患者会が、国と熊本県、原因企業チッソに損害賠償を求めている集団訴訟で、原告と被告双方が熊本地裁の和解所見を受諾、和解を成立させることで基本合意した。これから詰めていくべき課題もあるが、長きにわたっている水俣病の歴史の中で記念すべき日になったことは確かである。

基本合意後の不知火患者会の報告集会に参加して、民主党県連を代表し、今日までの会の取り組みと基本合意への敬意、そして、今後の課題である、現状では救済対象とならない1969年12月以後に出生者への対応や健康調査の実施、そして水俣の地での鳩山総理からのおわびについて政府に求めていく決意を申し上げてきた。

長い長い水俣病被害の苦しみ、そして長い長い裁判。司法救済を求めてきた被害者もそれ以外の救済を求めてきた被害者も同様に、早期にすべての被害者救済ができるように、今後も引き続き取り組みを進めていかなければならない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジ宇土市 | トップ | したりさせたり »
最新の画像もっと見る