かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

地域のコミュニティ

2020年06月07日 | Weblog
子どもたちと弁当を食べて交流するイベントに参加。これは先月、学校休校中にリモート交流をしたprecious place「かけがえのない場所」が企画した取り組みの第3弾。「こども地域食堂竹ちゃんち」が作った弁当を食べながら、お話やゲームをして楽しみました。

ソーシャルディスタンスゲーム。新聞紙で2メートルの距離をとってます。


竹ちゃんからお弁当の説明











また、今日は力合コミセンの総会。各種団体の総会がほとんど書面決議で行われているので久しぶりに地域の皆さんが顔を揃えました。ソーシャルディスタンスで会場フルオープンで開催されました。






コロナ予防を進めるあまり、せっかくの地域コミュニティが失われることを危惧します。感染予防とコミュニティのバランスをどうとっていくのか、非常に重要な課題です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無念 | トップ | 早朝から »
最新の画像もっと見る