国内で厳しくなっている同産業に着目していたところ、このようなレポートを発見しました。考えるいい材料と思いましたので、アップします。
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(#追記あり)いわゆるRQIVと呼ばれているものですが、フルセットの公開が始まりました。Putting Quality Firstと掲げる以上、ということと思いますが、これをきちんと落とし込んで管理にまで用いているということで、さすがです。
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類似のお仕事を様々しているものでして、アップします。「米SNS大手フェイスブック(Facebook)利用者はネットを使わない人よりも「他人に寄せる信頼が厚く、親密な友人が多く、政治活動にも積極的」という傾向が明らかになった。」ということで、この個々のパーツについては、社会心理学等で様々検証が試みられているところです。 . . . 本文を読む
「集合知が発揮されるためには、一定の条件がそろわなければならない。つまり、集団の各構成員は多様な意見をもち、また、それらの意見にはめいめい自力で到達する必要がある」「「社会的影響が作用すると、真実は、より中心から遠ざかる」と、研究チームは記している。この問題は、市場や政治にも当てはまるとチームは考えている。市場も政治も、集団的評価に左右されるシステムだ。」等、想像の翼を広げたくなるお話です。 . . . 本文を読む
オペレーションズ・リサーチ誌のものですが、「揺るぎない自信を持って具体的な指示を出すための材料が欲しかった」「直観にデータがやっと追いついた」という辺りは、とても得心できます。
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経年の調査に基づき、地に足のついた分析を行っている良書だと思います。何かの示唆を直接的にくれるというよりは、自らゆっくり考えるよすがとなるという位置づけかと思います。変なラベル貼りよりは、こういう方が私は好きです。 . . . 本文を読む
男性ビジネスマンの端くれとしては、「テレビは7時間52分で、調査開始以降初めて首位の座を譲り、視聴時間も30年前の13時間2分から大きく減った。」等とっても納得できる結果だったりします。 . . . 本文を読む
実は見えそうで見えない世界でありまして、このような調査によって少しずつ光が当たっていきます。(2)のカテゴリーに入る私としても、実感値との突き合わせを欠かさないようにしています。 . . . 本文を読む