趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

NASの「フォルダー」から曲目順にFLACを再生する方法!

2015年05月05日 11時12分23秒 | オーディオ
今日は、ネットワークオーディオプレーヤーについてのお話です。



昨年からパイオニアの「N-50」を使っていたのですが、気になる問題が一つありました。。。

「曲目順に再生できない!!」

いつも「フォルダー」からNASに入った音楽を聴いているカノン5Dですが、
曲順が、曲名の「ABC順(アイウエオ順)」になってしまい、
CDに収録されている「普通の曲目順」とはならなかったのです。




原因は、N-50ではなく、
NAS(QNAPのTS-212)にあるそうだ・・・とまでは分かっていたのですが、
先日、ようやくこの問題を解決することができました。


参考としたページはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149860/SortID=14529100/

要は、
①NASとPCをLAN接続する。(普通にCDをリッピングできる状態)
②「Tera Term」をwebからダウンロードする。
③「Tera Term」でNASにログインし、指定のコードを打ち込む。(NAS内のTwonkyMediaのプログラムにアクセスする)
④NAS内部のTwonkyMediaのプログラムに、指定の文字列を記入(挿入)、上書きする。
⑤NASを再起動する。

という感じでした。


結局、ネットワークオーディオプレーヤー「N-50」が表示しているのは、
NASに入っているソフト「TwonkyMedia」が表示しているものなので、
根本をいじらないことには、曲順もなにも変わらないという訳なのですね。

しかし、「フォルダー」管理で使っている人は多いと思うので、
ネットワークオーディオプレーヤー側で「再生順番の読み替え」ぐらいはやってほしいものですね。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッツさん宅でのOFF会 | トップ | [S-046] 組み立て編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事