趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

<富山> 「オーディオギャラリーabc (高岡店)」に行ってきました。

2011年09月24日 20時22分28秒 | オーディオ訪問記(OFF会、店舗)
先日、富山に行ってきたので、知人に紹介してもらったオーディオショップ
「オーディオギャラリーabc 高岡店」に行ってきました。

「オーディオギャラリーabc 高岡店」は、新幹線開通に向けて大改装中の高岡駅から、徒歩数分の好立地。

大通りから少し入った所にあり、
この看板を目印にすると良さそうです。





店内に入ると、2階吹き抜けの広大な空間が目の前に広がります。
そんな店内には、小奇麗にいくつかのシステムが構築されていました。

早速、メインシステムとして(?)置かれていた、
タンノイ「キングダムロイヤル」など、2システムほど聴かせてもらうことに。


鳴らすのが難しいだろうタンノイも、このお店では上機嫌。
音場が広い店内を満たすように展開し、制動の利いた低音がまた心地よいのです。

店長の大槻さんは、とても気さくな方で、つい長い時間お話してしまいました。
そんな雰囲気が店内には溢れていて、気がつけば平日だというのに5~6人の常連さんが次々と来店し、談笑しているといった感じです。

店内を見回すと、展示されている商品がかなり厳選されているのが伝わってきます。
お店の主張が感じられる陳列は見ていて楽しいですし、買う側としても安心できるものです。
聞くに、一種類にはあえて絞らず、数種類の太鼓判を押せる製品の中から、リスナーの好みに合わせて選べるようになっているとか。

専門店なので、ハイエンドオーディオが置いてあるのは当然なのですが、
よく見ると、入門機やアクティブスピーカー、そして低価格のアクセサリーもありました。
無理せず、等身大の「良い音」を提案してくれる。そんなお客目線の店だから、マニアの足が途絶えないのだと思います。

気付いたら、もう1時間半もお店にいたようです。
常連さんたちは、まだまだ談笑されていたが、私はそろそろお暇させて頂くことに。
フレンドリーでありながら、ハイエンド。
初心者から熟練の人まで、心許せる空間だと思いました。

<自動ドアの上にあった「ミニ」アヴァンギャルドが見送ってくれました>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共鳴管型スピーカー 「ムー... | トップ | <富山> 「クリアーサウンド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敷居が高い店 (高橋)
2014-09-23 08:32:40
ここの店長は飴谷(あめたに)という人です。
一見すると丁寧な感じの人ですが、
オーディオ素人の客をあしらうところがあるので
気をつけたほうがいいです。
返信する
Unknown (ユウジ)
2023-01-18 16:25:18
始めて店に入ってみたところ、薄暗く誰も出て来なく、まるでお化け屋敷みたいでした。しばらくして、店員が出て来たので、色々と話しましたが、客を見下した話し方をしてきたので買い物をしたいとは思いませんでした。また、主張が強く偏っていてスピーカーはJBLしかまともで無いと言っていました。最悪の店でした。
返信する

コメントを投稿

オーディオ訪問記(OFF会、店舗)」カテゴリの最新記事