今年も、オーディオショウが開催される季節になってきましたね。
その熱気に負けじと(?)、有志が開催する自作スピーカーイベントもありますので、その紹介をしようと思います!
「スピーカー再生技術研究会 2014年第5回公開オフ会」
場所 東京 中野 「中野ゼロ視聴覚ホール」
日程 09月28日(日)
時間 10:30 一般開場 (16:00終了予定)
参考URL http://rilsrt. . . . 本文を読む
さて前回の日記では、S-041を使って色々なデータをとってきました。
バックロードホーンというものは非常にシンプルなもので、
この図にしたようなものです。
現実には、ホーンは直管をつないだような構成なので、
理論的に求めた値からは若干ズレるようです。
ただ、私の印象だと、
大まかな音質はホーンの基礎設計で決まる…と考えています。
基礎設計、つまり空気室容量・スロート断面積・ホーン長・ホ . . . 本文を読む
さて、前回に引き続き、バックロードホーン箱のお話です。
12cmのFOSTEX FE126E用に作製した(まだ仮組み状態ですが…)、S-042エンクロージュアに対して、
様々な口径のユニットを装着してみる・・・という試みです。
前回は、TangBandの8cmユニットを装着しましたが、
今回はFOSTEXの16cm口径フルレンジ「FE168EΣ」を装着してみました。
まずは、基本の開 . . . 本文を読む