前回の日記で、図書館でホーンについて調べたと書きましたが、今回はそこで学んだ事をいくつか。
(注)以下に書く事は、あくまでも私の感想であり、正確な記述とは限りません。
①ホーンの必要性
ピストン円盤で平坦な特性を実現するには、振動板の振動速度が周波数に逆比例するように制御する必要がある。これでは、低域で大振幅となってしまう。
振動板の振動速度が周波数に無関係に一定となるように制御された状態で . . . 本文を読む
大学の後期試験が終わり、春休み突入です☆
ってことで、大学の図書館で主に「ホーン理論」の事について色々と調べました。
早い話、良いバックロードホーンSPを作るにはどうすれば良いか知りたいわけです(笑)
音響ホーンに関しては、当然ながら昔からある理論なので、沢山の収穫がありました☆
それにしても、私の専攻は化学なのですが、専門分野より、趣味のオーディオの方が数学のお世話になりますね。数学が理系 . . . 本文を読む
さてさて、2008年1月開始・放送中アニメについて書きたいと思います。
★「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」
今期最注目作品。ストーリー展開も早く、飽きさせません。作画的に厳しい部分もあるようですが、それを承知の上でも注目していきたい。OPテーマ曲も好きですね。
★「true tears」
原作と同じなのは題名だけなのでしょうか?
同じ学園物(?)の「H2O」とは正反 . . . 本文を読む
前回の日記に書いた、新自作SPの事について少し詳しく書きたいと思います。
まず、大きさは90cm(H)×45cm(D)×15cm(W)。3×6合板から切り出しやすいサイズってだけで、特に意味はありません。
正面バッフル、天板、底板のみを固定。 (赤い線で表記)
3cm・5cm・10cm・11cm(を予定)の四種類の板を組み合わせる事で、内部の構造を決定します。 (青・緑の線で表記)
<左上> . . . 本文を読む
そろそろ、スピーカーを作ります。
といっても、今回作る予定なのは「実験用スピーカー」
外側サイズは90cm(H)×45cm(D)×15cm(W)を予定。
言葉では上手く説明できないのですが、
外枠の一部だけは接着して固定するのに対し
それ以外の板は両面テープを用いて固定し、自由に移動できるようにする
と。
これで、「バックロードホーン」から「共鳴管」そして、「バスレフ」「ダブルバスレフ」まで . . . 本文を読む
土曜日の朝。これはカノン5Dにとって特別な時間。
金曜の朝にアニメを観れない私にとって
一週間待ち望んだ「true tears」の第一話。
今期最注目作品と思っている「H2O」の第二話。
京アニの注目作「CLANNAD」のBSi放送。
あの「灼眼のシャナⅡ」の放送。
は全て、土曜の朝に堪能する事になってい・・・・・・・・・・・・た。
今朝、高まる期待と共にDVDレコーダーの電源をONにすると . . . 本文を読む
1月開始アニメも次々と始まり、盛り上がっているところですが、ここで2007年12月終了・放送中アニメを振り返ってみようと思います。
「電脳コイル」
2007年5月から放送され、甲子園等で休みになったりで今頃終了。終始飽きさせない展開で、最終回も圧巻だった。
「ef-a tale of memories」
シャフト、ここに花開くと言ったところだろうか。シャフト独特な味を上手くストーリーに組み込め . . . 本文を読む
2008年になるとコミケが、ずいぶん前の事のように感じているカノン5Dです。
遅くなりましたが、今回はコミケ3日目(12/31)の戦利品報告。ちなみに・・・
コミケ3日目+らき☆すた聖地巡礼 行動概要
コミケ1日目戦利品報告
コミケ1日目 行動概要(総合感想)
は、各リンクからどうぞ☆
上段左端
「まともに走りなさいよ!」製作:南河内パチモン製作所さん
かがみんのステッカーです。他にも色々あ . . . 本文を読む
あけまして おめでとうございます。
今年も「趣味の小部屋」をよろしくお願いします。
と、お決まりの挨拶はここまで。
アニメ完成しました!!
題名『古手梨花より「あけ☆おめ なのです」』
力作です。(私としては)自信作です。
どうぞ、見てやってくださいm(__)m
感想書いていただけると嬉しいです。
. . . 本文を読む