趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

[S-046] 組み立て編

2015年05月16日 08時13分36秒 | オーディオ
4/30の日記「[S-046] FE126Eのホーン設計」の続きです。)

バックロードの組み立ては、複雑で難しいところはありますが、
ホーン形がだんだん見えてくるのは醍醐味ですね。

ホームセンターで木材カットを済ませたら、
木工ボンドで木材を貼り付けていきます。

まずは、本体右側から作っていきます。


そして、中央部分。


ラストは、左側部分。左右対称構造ですが、前後反対にならないよう注意が必要ですね。


立てるとこんな感じ。


あとは、上側のフタと、
スワン型の象徴ともいえる「首」です。



そして、完成!!



今回は、12mm厚のラワン合板で作ったこともあり、
「ザ・長岡スピーカー」というルックスになりました。

この飾りっ気のカケラもない外観がまた良いのです(笑)


さて、次回は視聴感想と測定編です。

(続きの日記は、6/13の「[S-046] 試聴と測定」になります。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NASの「フォルダー」から曲目... | トップ | 5月の自作スピーカ-イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事