趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

5月の自作スピーカーイベント (塩ビ管、PARCサウンド鑑賞会)

2014年06月01日 09時38分41秒 | オーディオ
昨日、PARCサウンド鑑賞会に行ってきました。
これで5月の自作スピーカーイベントは一段落ですね。

ここで、ちょっと振り返りをしてみたいと思います!

<集まれ塩ビ管スピーカー・関東オフ会2014>


昨年度参加したときは、普通の「木箱」だったので、
今年は、初の「塩ビ管」方式を作ってみました。

塩ビ管は、長所として箱容量やダクト長の調整が容易なのに対し、
定在波や箱設計(縦横比とか)では、自分の塩ビ管ノウハウ不足を感じるところもありました。

ユニットは「FE103Sol」です。
同じく参加された、なーおさん、kenbeさんの作品もFE103Solを搭載しており、
FE103Solの使いこなし方を勉強する良い機会になりました。

他にも、Stereo誌付録ユニットを中心に、
創意工夫に富んだ、皆さんのスピーカーを聴くことができて良かったです!

当日発表のあったスピーカーの詳細)は、下記リンクにありますので、ぜひご覧ください♪
http://www.enbisp.com/modules/xpwiki/154.html



<集まれ塩ビ管スピーカー・関東オフ会2014 >


こちらも、昨年に引き続き二回目の参加となりました。
昨年は、8cmウッドコーンでの参加でしたが、さらなる音離れの良さを狙って10cm紙コーン「DCU-F121P」を使ってみました。

当初の設計では、もっと小さな本体寸法だったのですが、
低音量感の増大を狙い、限界まで本体サイズを大きくして本番に臨みました。

当日は、大小様々なスピーカーが集まり、
終始楽しく視聴することができました。

とくに、高級ユニットをつかった2wayは聴き応え満点の逸品だと感じました!

当日の様子は、A&Cオーディオ社さんのブログで見ることができますので、ぜひどうぞ♪
http://blog.goo.ne.jp/ac-audio/e/3659fec43e63134713ad96fd69a3dd89?fm=rss


<発表スピーカー「S-042」について>


外観を除いて、音質だけでコメントすると、
まあまあな作品だったと思います。

良かったところとしては、カノン5Dらしい「音の表情」「ニュアンス」「音色美」といった部分を全面に押し出すことができたことです。

スピーカーからの再生音は、物理的性能に基づく音も大切なのですが、何よりも「演奏家や歌手の感性に触れられる」ことが大切ではないかと思っています。
どんな音が好ましいか、、、まで言及できるほど私の経験は多くないのですが、
「歌のニュアンスが再生できているか」「演奏家のノリノリな雰囲気が出ているか」などを考えながら、各種試行錯誤した結果が<S-042>の音になっていたと思います。

そんな本作のポイントが、どの会場でも再生音に表れていたかなぁ~と思っています。


一方で、良くなかったところとしては2つ。(まあ本当はもっとあるのですがw)

一つ目は、ユニットの低音再生能力をフルに引き出せなかったこと。
塩ビ管スピーカーOFF会で測定して頂いたインピーダンス特性でも明らかなように、ダクトの効きが弱いのです。

原因は不明ですが、少なくとももう少しユニットに負荷をかけて、しっかりと低音を引き出したかった…というのが本心です。


二つ目は、若干音に固さが残ることがあったこと。

とくに女性ボーカル(POPS、ソプラノ)などで、耳障りな音が残っていたかなぁ~と感じています。

今年の4月の引越しに伴い、部屋の環境が大きく変わってしまったため、スピーカーのチューニングで、粗を見つけることができなかったのが原因でしょう。
この辺は、リスニングルーム環境作りと並行して進めることができるので、しっかりと対策していきたいですね。




そんなこんなで、自作スピーカーイベントも無事に終了。
秋の「スピーカー再生技術研究会」「ミューズの方舟」にも、何かネタを用意できると良いなぁ~と思っている、今日のこの頃です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年3月終了アニメ(冬アニ... | トップ | 2014年6月終了アニメ(春アニ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PARCサウンド鑑賞会 (今井 明)
2014-06-02 15:00:31
カノン5D様

 良い音でした。音のバランスも良かったと思います。

 今後とも良い音を聞かせてください。

 宜しくお願いいたします。  今井 明
 
返信する
PARCサウンド鑑賞会 (ひでじ)
2014-06-04 23:01:53
こんばんは!
PARCサウンド鑑賞会お疲れ様でした。
今回は、フルレンジ組が3エントリーで少なく、マルチ派に圧倒されるのでは?とスタート前から余計な心配までしてしまいましたが、カノン5Dさん同様、フルレンジらしい自然さと量感が出ていて、良かったでした。誰かが質問されていましたが見た目銀色のアフロヘアー???にサランラップをUNIT周りに巻く音へのこだわりを感じました。
また、来年も楽しみましょうね
返信する
コメントありがとうございます (カノン5D)
2014-06-28 09:58:30
今井さん

当日まで音調整になやんでいましたが、
なんとか上手くまとまって良かったです。

来年も、ぜひよろしくお願いします♪


ひでじ さん

鑑賞会ではお世話になりました。
フルレンジから本格派マルチウェイまで様々なタイプのスピーカーが一堂に集まり、なかなか面白いイベントになりましたね。

また来年も面白い作品を持っていけたらいいなぁ~と思います!
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事