4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

ASICS MAGIC SPEED2

2023-10-28 12:12:33 | ランニング
厚底半端ないって! キロ15秒くらい体感で違うんだもん、そんなんできひんやん、普通……言うといてや!そんなに速いんやったら!
 
というどっかで聞いたことある構文を使いたくなるくらいの衝撃でした!
 
 
ASICS MAGIC SPEED2
すでにMAGIC SPEED3が発売され、2はほぼ市場在庫無い状態でしたが、たまたま入ったスポーツ店にまだ在庫が…
これは運命!ということで、ちょっとお安くゲットできました。


脚はヒールから着くんじゃない!とでも言いたげなソール。
 
 
そもそもこのシューズをゲットした理由としては、冬に控えたフルマラソンでサブ3.5を達成したかったから。
実際同じようなレベルの方のシェアも高そうです。
先日のマラソンでは、前を走る方のソールが「あっ同じだ!」ということも多かったです。
 
練習用シューズと比較して
普段使用しているのは同じアシックスのGT-2000。
MAGIC SPEEDで初めて走った時の感想は…まさに表題の通り、「勝手にキロ15秒くらい速くなる!」というもの。 
自分で前に進まなくても進んで行くような…よくインプレで書かれていることが実感できました。
 
さらにいままでどちらかといえばヒールから着地する方だったのですが、意識してミッドフッドっぽく着地した時の方が『反発』と『加速』を強いことが判明。
事前の30km走でも終始この感覚を意識することでキロ4:50を切るペースで走り切ることができ、本番に向けての自信がつきました。
 
加古川マラソンでレースデビュー
前途の通り、このシューズのおかげで目標のサブ3.5クリアできました。
反発と加速を意識しながら30㎞過ぎまで順調なペースを刻んでいたのですが…
終盤5㎞で足裏に痛みを感じるようになりペースダウン。この辺りはまだまだ私の脚のチカラ不足も同時に実感。
 
これって自転車で言うと…
適切なたとえかわかりませんが、高剛性のカーボンフレームみたいです。
バキバキ進むが脚が終わるのが早い。でも昔の高剛性アルミ(=薄底レーシングシューズ)よりは快適性もあり。
みたいな??
 
 
次は脚の心配がないハーフで自己ベスト更新できるか?履きこなせるように頑張ります!


最新の画像もっと見る