4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

大阪マラソン

2011-10-30 20:59:00 | ランニング
結果からいうと、4時間20分でした。 2年前の徳島マラソンでの自分記録にも及ばず…
当然目標としていた4時間切りは遠い話でした。

雨交じりの微妙な天気でしたが、沿道の応援は熱かった!
シティマラソンの醍醐味を満喫できました。

でもフルマラソンはしばらくいいかなぁ~

詳しくはまた後ほど…


シェイクダウン

2011-10-29 20:25:00 | 自転車
やっとJAMIS号をトレイルに連れ出す機会ができました。
いつものホームトレイルではなく、前々から狙っていたルートを調べることに…

走り始めて感じるのが、ハンドリングの不自然さ。
ヘッド角が寝ているのか、重く切れ込む感じが強い。

当時のHPがまだ生きているようなので、参考に見てみると…

当時の完成車ではフォークは『マニトウ・ブラック90-120mm』、同じジオメトリの上位モデルでは『FOX・FRL100mm』となっている。つまり現在つけてる『リーバレース100mm』でもなんら問題ないはず。 

2010モデルのジオメトリでは、100mmフォークでヘッドアングル71°になっています。設計が変わっていないなら、この違和感は何なんだ??
とりあえずショートステムを入れて様子を見てみようと思う。


肝心のリアサスですが、くだりの安定感はさすがです。でも正直ハードテイルで十分かも…
一番気になったのは、きついのぼりでギャップを超えるタイミング。ハードテイルだとお尻に伝わる感覚でトラクションをコントロールしていけるけれど、フルサスは踏みの反応が1テンポ遅れる感がある。乗りなれていないからかもしれないけれど、すごく不自然でストレスを感じてしまう。 このあたりはサスセッティングによるものも大きいのかも??


ところでこの日に探ってみたトレイルはかなりよい感じ。
しかも途中で出会ったMTBライダーの方といろいろと話までできて楽しかった。

シェイクダウン

2011-10-29 20:25:00 | 自転車
やっとJAMIS号をトレイルに連れ出す機会ができました。
いつものホームトレイルではなく、前々から狙っていたルートを調べることに…

走り始めて感じるのが、ハンドリングの不自然さ。
ヘッド角が寝ているのか、重く切れ込む感じが強い。

当時のHPがまだ生きているようなので、参考に見てみると…

当時の完成車ではフォークは『マニトウ・ブラック90-120mm』、同じジオメトリの上位モデルでは『FOX・FRL100mm』となっている。つまり現在つけてる『リーバレース100mm』でもなんら問題ないはず。 

2010モデルのジオメトリでは、100mmフォークでヘッドアングル71°になっています。設計が変わっていないなら、この違和感は何なんだ??
とりあえずショートステムを入れて様子を見てみようと思う。


肝心のリアサスですが、くだりの安定感はさすがです。でも正直ハードテイルで十分かも…
一番気になったのは、きついのぼりでギャップを超えるタイミング。ハードテイルだとお尻に伝わる感覚でトラクションをコントロールしていけるけれど、フルサスは踏みの反応が1テンポ遅れる感がある。乗りなれていないからかもしれないけれど、すごく不自然でストレスを感じてしまう。 このあたりはサスセッティングによるものも大きいのかも??


ところでこの日に探ってみたトレイルはかなりよい感じ。
しかも途中で出会ったMTBライダーの方といろいろと話までできて楽しかった。

JAMIS DAKAR組みあがり

2011-10-18 17:11:00 | 自転車
会社帰り後にコツコツ組んでいた『JAMIS DAKAR XC COMP』が組みあがりました。

妙にシブい…

新たに購入したのは、TANGEのインテグラル用ヘッドパーツとシェル幅68mmのオクタリンクBB。 FディレーラーはトップスイングのXTRを移植しようとしたものの干渉して断念。フレームと一緒についてきたSRAMを流用しました。

そのほかは油圧ブレーキのホースも含めてそのままゲイリーから移植しています。

サス関連のセッティングはまた後日。

フレンチブルーミーティング2011

2011-10-16 09:39:00 | クルマ
今年で3年目の参加です。スカッとした快晴で暑いくらいでした。


途中の中央道では例年よりもフランス車遭遇率が低く、なかなか気分が盛り上がらなかったのですが、会場に着くとなんてことはない。駐車場を埋め尽くしたクルマたち。単にワタクシが出遅れただけだったようです。


『206RC』は10台弱来ていました。


407の個人タクシー 営業ナンバーも『407』


205もまだまだ元気なようです。 残念ながら『T16』は見つからず…


WRCレプリカ 99年のサンレモ仕様 このカラーリングが一番カッコいいです


シトロエンの『Hバン』 ボンネットを開けると『(゚Д゚)』ってなってる??

会場をぐるぐる回って、14時過ぎに帰路につきました。最終的に一日で900km走行。
さすがに疲れました…。