4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

RENAULT CAPTUR試乗

2024-01-21 11:43:53 | クルマ
2年に1回のお楽しみ、車検の代車。今回は2021年発売の現行キャプチャー。
クロスオーバーSUVとか言われるジャンルですね。今流行ってるやつ。
 
カタマリ感のある形。荷室の広さは見かけ通り。
 
ハイブリッド版と純エンジン版の2種類があるそうですが、今回お借りしたのは純エンジン版。
1.3Lターボに7速DCTの組み合わせは上り坂の加速などでも全く不足は感じませんでした。
しっかりエンジン音が聞こえるのも好み。音と言いフィーリングと言い、どこかディーゼルっぽい感じもあり。
ボンネットを開けてみると…最近のクルマってカバーで隠してるイメージありましたが、バッチリ全部見えます笑
メカメカしくて好きです。
 
 

■乗ってみると…

最近のルノー車全般そうだと思うのですが、『ぐにゅ~っとしなやかなフランス車』の足ではないです。
むしろ車格の割に硬くしっかりとしていてドイツ車っぽい。
 
ただ硬すぎるわけではないですし、ハンドル切った分だけ曲がるので山道は結構楽しいです。
ただ前途の通り、フランス車っぽい『ロールは結構するけどグラっと来ないし、じわ~っとダンパーが効いて細いタイヤを地面に押し付けている感覚』はありません。
 
全体的には…オール4的な良いクルマなのかなと。
 
欧州で台数を売るためには当然だとは思うのですが、極東の自動車大国で一部のマニアックな人たちがフランス車に期待しているものって『5もあれば2もある』ような個性ですよね…。
単純にできの良いクルマなら日本車にいくらでもありますし。
ですので、私的には『性格いい人だけど、いい人どまり』に感じました。
 
細かいところは各写真にて!
 
コックピットまわり。
エアコンがダイアルなのはGOOD!
むやみにタッチパネルディスプレイ操作にせず、スイッチを残しているのは好感持てます。
 
シート調整は運転席のみ電動。シートヒーターにハンドルヒーターまで装備!
どちらもONにしてエアコンはOFF(+窓をちょっと開ける)が気持ちいい。
 
こんなカタチなのにナビ機能がないのが良すぎる!笑
スマホとコネクトして操作するためのディスプレイになっているので、必要あればGoogleMAPがつかえます。
 
車内のLEDライトカラーや走行モードもこのディスプレイから選ぶ。
走行モードに関してはカスタマイズもできるようになっており、ステアリングフィールまで選べるのは凄い!
 
メーターもメーターではなくディプレイ。前途の走行モードやカスタマイズで表示内容を切り替えられます。
むやみに多色使いせず、必要な情報の視認性が高いのは良いです。
 
DCTのシフト操作はハンドル裏のスイッチ。
マニュアルモードはないようですので、Dモードからスイッチでシフトダウンorアップし、回転数が一定の運転をしていると勝手にDレンジに戻ります。
個人的には介入されないマニュアルモードが存在したほうが楽しいかな~
 
DCTだけあってダイレクト感あって楽しいのですが、シフトダウン操作に対してはあまりエンジンを回さないような調律になっているようです。
4500回転以下くらいになる場合しかダウン操作を受け付けてくれません。
 
そのほか好みの部分ですが、最近のルノー車共通の下側に飛び出た造形のライト。私はあまり好きではありません…
 

ASICS GT-2000_12

2024-01-06 16:45:08 | ランニング
ランニングシューズ新調!
今回もASICS GT-2000で最新の12。
 
これまでGT-2000シリーズは
5→7→9→10 と使ってきて5足目。絶対に間違いないという安心感は代えがたいものがあります。
 
2022年ごろからランニングの距離が伸びてきたので9→10→12は『年に1回・年末に買い換えて新年からおろす』のが定番の流れになってきました。
 
以下、フル3.5レベルの私が使ってみた時の印象です。
 
GT-2000 10と比較してみると…
ソールが全然違いますね!
より厚く・ロッカーが強く・立体的な形状になっています。
そして何よりASICSといえばこれ!だったαGELが外から見えなくなっている!!
 
使われているミッドソール素材は
10はFlyteFoam:私の手持ちではTrabuco MAX
12はFF Blast+  :私の手持ちではMAGIC SPEED2
が同じ素材を使用しているようです。FF BLAST+がより最新のソール素材ってことですね。
 
 
アッパーはどうでしょうか??
ヒール部分が大きく違います。より足首の上部まで回り込む形状になっています。
シュータンも今までのふわっとしたタイプから、MAGICSPEEDにも似たペラペラなタイプになっています。
シューレースまわりが違いますね。
12の補強(?)が入ったような作りはどちらかといえば昔のシューズっぽい感じもします。

続いては裏面。
結構違う! 12の方がより立体的な形状に見えます。
(ちなみに10は約1500km走行)

重量はどうでしょうか?? サイズはどちらも2E・27.0cmです。
 

GT-2000 10:283.5g
GT-2000 12:271.0g ※いずれも片足
 
両足で25gより軽くなっているようです。
 
 
実際に使ってみると…
TOTALで50㎞ほど走ってみました。
LSDからインターバルまで、タイムで言えば06:30~04:00くらいです。
 
10と比べるとちょっと硬いかなという印象。その分わずかながら前に進む印象もあります。
クッション性よりも反発性という方向なのでしょうかね? 単純に慣らしの問題かもしれません。
それ以外は良くも悪くも『特別何かを感じることが無い』です。
 
良くも悪くも「オール4」の特別目立たないけどなんでもデキるヤツ。
そんな表現が浮かびました。
 
2024年はこいつと練習頑張ります!!

2023年のアクティビティまとめ

2023-12-31 11:49:47 | 自転車
■ランニング系:2758.5km
(月平均228.9km)
 ・ロード:1616.9㎞
 ・トレイル:936.4㎞
 ・ワラーチ:178.2㎞
 
■バイク系:6506.2km
(月平均542.2km)
 ・JFF501:2174.6㎞
 ・VASSAGO:3732.1㎞
 ・RITCHEY:283.2㎞
 ・GARYFISHER:316.3㎞

 
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2023年 ランニング ワラーチ トレイルランニング トレッキング RUN・TTL JFF501 VASSAGO RITCHEY BLACKBACK GARYFISHER BIKE・TTL
1月 154.30   62.40 5.26 221.96 228.30 291.70 48.70 0.00 10.70 579.40
2月 151.37   49.40   200.77 46.70 426.20 53.10     526.00
3月 122.90   64.40 14.38 201.68 117.50 439.50     46.40 603.40
4月 98.00 8.00 148.90   254.90 139.10 249.10 50.71   68.09 507.00
5月 131.40 24.30 94.30 7.45 257.45 230.50 257.20 55.32     543.02
6月 109.90 27.89 70.10   207.89 209.40 298.50     13.13 521.03
7月 98.70 44.09 70.70   213.49 241.50 259.10     13.03 513.63
8月 134.60 43.50 33.20   211.30 261.90 259.60       521.50
9月 116.70 16.16 92.40   225.26 163.10 294.50 51.69   40.81 550.10
10月 71.80 6.16 162.80   240.76 65.10 423.10     110.70 598.90
11月 210.90   56.00   266.90 250.60 269.40     13.50 533.50
12月 216.30 8.05 31.80   256.15 220.90 264.20 23.70     508.80
TTL 1616.87 178.15 936.40 27.09 2758.51 2174.60 3732.10 283.22 0.00 316.36 6506.28
 

2023加古川マラソン

2023-12-17 15:34:21 | ランニング

最後にフルマラソンを走ったのは2011年の第1回大阪マラソン

それから12年。干支が一回し、年齢も20代から30代ラストイヤーに。

せっかくなので『20代の自分に勝つ!』とラン系の練習ウェイトを上げていったこの1年。 POLARのランニングインデックス、推定Vo2MAX、30km走のVDOT…一応すべてサブ3.5クリアできる数値を示している状況。さらにYAMAPつながりで遊んでいただいている皆様が神戸マラソンで3:20~3:30に集中。 普通ここまでそろうと自信につながりそうなものですが、豆腐メンタルには逆に3.5切れなかったらどうしよ~とうプレッシャーが…笑  ランネットで今季まだ応募できる大会探したりなんかして…

 

前段の話はさておき、昨年は極寒&爆風で大変だったという加古川マラソン。

連続出場の方に言わせると昨年ほどではないそうですが、今年もなかなかの極寒&爆風でした。 加古川の土手をたびたび折り返すコースは、追い風と向かい風でペースが30秒近く違ったりと想定タイム途中からわけわかめ。とにかく心拍でペースを作って進んでいきます。

しか~し!のこり4㎞を切るくらいで脚攣り発生!しかもゴールまでは向かい風。それまでの貯金を使い果たすペースダウンで、最後は何とかギリギリでグロス3.5駆け込みました~。





 

久しぶりの筑波山

2023-12-10 12:02:20 | ランニング
出張前入りで茨城の実家泊。
筑波山神社近くの駐車場に駐車して、ケーブルカーに沿って登るコース。
 
2.5kmで600mUPなのでそれなりにハードです。
 
男体山山頂までの約40分、心拍アゲアゲで行きます!
両ピークの間、御幸ヶ原に到着。どこかグレゴリーのロゴっぽいデザインw
筑波山神社からここまで約35分。
 
男体山に登った後は折り返して女体山へ。
山頂からの景色は遠くが少し霞んで富士山は拝めなかったものの、きれいなブルーの空を堪能できました。
 
その後はロープウェイ沿いに下り、つつじが丘まで。
昔はよくここまでロード練で来ていたものです。
 
このあとさらに下って筑波山神社に戻ってゴール。
7.6㎞・755mUPでした、