4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

シングルスピードMTBミーティングin奈良

2018-01-28 18:53:46 | 自転車
今日はお誘いいただき
シングルスピードミーティングin奈良にお邪魔してきました。
15台を超えるMTB、そのすべてがシングルスピードという変態集団。
久々にSSどうしで走るときの『気持ちのいいシンクロ感』を楽しめました。
登り返しの踏み込み加速や下りで足を止めるタイミングなど、ほぼ同じギア比のSSだからこそ、まるで各ライダーがシンクロしているかのように同じ車間で進む感覚の気持ちよさ。SSMTB乗りの特権ですね!
レベルの高いライドで足パンパンです!
※集合写真は拝借させていただきました。
 

SIGMA 30mm F1.4

2018-01-20 18:56:07 | カメラ
単焦点レンズ買ってしまいました…はい、物欲の暴走に負けましたです。
モノはSIGMA 30mm F1.4 DC HSMってやつ。
めっちゃ明るいし、めっちゃボケますね~凄いです!
 
 
CANON EOS 80Dを昨年のGWごろに買って約8か月。レンズ2本をとっかえひっかえして遊んできました。
18-135mmが普段使いにほぼ万能。 70-300mmは鈴鹿や名阪などのサーキットでも十分。
自己満足で遊ぶには何も不満はありませんでした。
しかし…どうしても気になってきてしまう『単焦点』の響き。
明るさとかボケとか、F3.5のキットレンズとどう違うんだろう??と考え始めると、片足沼入りです…
(特に『用途』が明確でないのに興味が先行するこういったパターンは沼落ちの可能性が高いそうです)
当初狙っていたのは純正CANON EF 50mm F1.8 何せ安いし。 ただ画角的に意外と使いづらいという話もあり。
次いでCANON EFS 24mm F2.8 使いやすい画角だそうですが、あまり明るくないという話もあり。
結局どちらも『もっとこうなったらいいのに』という新たな欲求を生み、さらにレンズを買い足すことが多いようで…『撒き餌』とはなるほどよく言ったものですね。
で、撒き餌2本と比べると若干高いですが、『画角&明るさ』どっちも取れる今回のSIGMA。これなら後からまた買い足しなんてことも防げて結果安く済む…はず。
装着した見た目もGOOD。 足りないのはセンスと腕のみ。
 
 

初のBMXライド

2018-01-10 19:01:06 | 自転車
自転車歴15年オーバーにして、初めてのBMXライド。
といってもいきなりコースに入れるわけがないので、その辺を適当に走って来たまでです。
29erMTBに乗りなれた身からすると、挙動が超ピーキー。
考えてみれば小径ホイール、ショートステム、高いBBハイト…と『安定方向』の要素がまるで無いですもんね! 
いつもの調子でフロントアップしたらそのまま捲れあがって尻餅…というお約束(?)もいきなりやってしました(笑)
バイクで例えて言うなら…
29erMTB:ビックオフ   BMX:2stレーサー  
といったところでしょうか??
(実はどっちも乗ったことないのですがw)
そりゃあこんなシビアなバイクを自在に操ってしてレースしていたら、バイクコントロールが上手くなるのがよくわかります。
 

RENAULT MEGANE GT LINE

2018-01-08 19:20:52 | クルマ
カングーの車検にて、代車を借りてきました。
メガーヌ・GTライン。 いいですねぇ!久しぶりに大好きなホットハッチ系に乗れます。
 
サイドが立ったスポーツシートによっこいしょっとオシリをはめ込む。
 
低いアイポイントから見通す視界には赤いステッチの入ったステアリング。
その奥には270㎞/hまで刻まれたメーター。テンション上がります。
しかしエンジン音はいたってジェントル。アイドリングストップでも付いているのかと思うほどでした。
 
カタログ値132馬力の1.2Lターボは素人が扱うには十分すぎるパワー。DCT6速ミッションもエンブレのカカりが気持ちいい。何度か停止直前に左足を空振りしました(笑)。
ステアリングも適度に重くて伝わってくるタイヤの感触が良いです。アシは硬めに感じますが、『スポーツモデル』としてはむしろ柔ららかいくらいなのかもしれません。 長時間でも辛くなりそうな感じはありませんでした。
一方で、ギュッと詰まっていて見難いタコメーターやタコメーターと逆位置にあって、いちいち目線移動を強いられるギアポジション表示など、突っ込みどころは細かくあります。せっかくのDCTなのに『手前が-、奥が+』のシフトも残念。しかも操作感が超おもちゃっぽい。 やっぱりMTで乗るべき車なのでしょうね。
 
前日にスバル・レヴォーグ1.6ターボに乗る機会がありましたので比較してみると…同じような車格・価格ですが性格が正反対。
運転の楽しさは圧倒的にメガーヌ。レヴォーグのハンドルは本当にハンドルを回している感覚しかありませんでした。タイヤが動いている感覚がありません。 CVTも今一つ。 しかし引き換えにアイサイトという素晴らしい安全機能が備わっている…… この辺りは好みや用途次第といったところなのでしょう。
これから一週間弱ですが、代車メガーヌを楽しみたいと思います。