4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

OS BIKES BLACKBUCK復活

2021-01-31 08:44:34 | 自転車
 
モスボールしていた(放置ではなく…あくまでモスボール!)OS BIKES BLACKBUCKを復活。
前後TLRタイヤの組付けには初めてSHWALBEのタイヤブースターを使用。本当にあっけなくビードが上がる様に、毎回ガソリンスタンドまで行っていたのは何だったんだろうと…
 
午後からさっそくライドしてみましたが、やはりこのバイクが一番楽しい。
 
立ち気味のヘッド角とリジッドフォークで26inchに近いクイックなハンドリングでありながら、26MTBに50mmくらいのサスがついているような29erの走破性。 
そして短いリアセンターとSSならではのダイレクト感で、登りではロード顔負けの”かかり”の良さ。
個人的なこだわりとしては、リアタイヤを逆ローテにしてトラクションを稼ぐことと、フロントタイヤのグリップ力を超えない160mmローターの”効きすぎない”ブレーキ。
近々「いつもの場所」にお邪魔しようかと思います。
 
==
で一週間後…
里山トレイルライド。はやり乗っていて一番楽しいと感じるのはこのバイクだ。
 

モトクロス体験+MTB体験

2021-01-11 08:39:06 | バイク
約3年ぶりのエンジン付きは初のコースイン!
ということで、アネックスパーク三木に行ってきました。
本日お借りしたのはKAWASAKIのKLX230R。
MTBとは車重にして約11倍(の金属を使っているのにMTBとお値段はほぼ一緒なのはなぜだろう…笑)。
最初は重量や滑り出しの感覚に四苦八苦でしたが、丁寧なご指導で徐々に慣れ……たころに転倒するのでした笑
 
 
ところで…
逆にモトクロスライダーがMTBに乗るとどうなる??
 
ということで、先週私がKLXに乗せてもらった際、逆にRITCHEYに乗ってもらいました。
普段のトレーニングでロードは日常的に乗っているそうですが、XCバイクは初とのこと。
 
ちょっとコース脇を下ってもらったところがこの写真ですが…フォームカッコ良すぎ!!
しかも乗った瞬間からスタンディングもジャックナイフターンもキメちゃう。
 
2つの車輪のどこに乗っているのと安定するのか?サスペンションをどう潰して姿勢変化に使うのか?基本は一緒みたいです。
 
逆にバイクに乗った私が感じたのは…
 
バイクの車重、サスペンションストロークをしっかり使おうと思うと、自転車よりもしっかりと荷重移動を意識しないといけない。意識すると動作の意味を改めて考えるようになる。
結果的に自転車のコントロールも絶対上手くなる……はず!!
特にフロントの滑り出しはバイクの方がマイルドでコントロールの感覚をつかみやすい!
滑りだした後にどう体を入れると止められるか?探っていくのは本当に面白い。
MTBな皆様! レンタルでいいのでぜひ一度コースで乗ってみて~!!