4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

夜道の安全はライトの明るさに比例する?!

2012-07-15 07:42:00 | 自転車
一年で一番日が長い時期とはいえ、会社帰りは夜道。
今まではちっちゃいブラッシングライトを使っていましたが、正直
ちょっと頼りない。

そこで、キャットアイの高性能モデル『HL-EL540RC』を購入してみました。
詳しくはメーカーHPへ

カタログ上の4000カンデラというのがいまいちピンときませんが
、フラッシングライトが150カンデラなのと比べれば、かなり期待できそうです。

電源は充電式になっています。本体裏にコードを差してコンセントから直接充電。ちなみに充電池は単3と同じサイズなので、緊急時は電池で使用も可能だそう。よく考えらるてます。


実際に使ってみると全然違いますね。
周りのクルマや自転車の動きがまるでちがいます。明らかにこちらを意識・認識してくれます。自らのアピールが安全につながるのだと改めてわかりました。


CX-5!

2012-07-06 19:59:00 | クルマ
社用車のデリカD5リースアップに伴い、あらたにマツダ・CX-5に乗ることになりました。
候補としては、エクストレイルやレガシィ、フォレスター、NV200、はてはカングーなどあったのですが、私のゴリ押しでCX-5に決定。やっぱりうわさのディーゼルに乗ってみたかった。

クリーンディーゼルで話題のマツダ・CX-5。グレードはXD、4WDディーゼル。
納車後速攻で『給油注意!軽油です』というシールを貼って準備OK。

エンジン始動から走行時を含めて、言われなければ『ディーゼル』と意識しないくらいとても静か。窓を開けて走っていて、防音壁に跳ね返る音が聞こえる時だけ『バラバラバラ』というディーゼル音がわずかにする程度です。逆に「あ!やっぱりディーゼル」とちょっとうれしくなります。

雑誌等で噂の大トルクですが、ガッツンと前に進むようには感じませんでした。むしろアクセルを踏んだ分だけしっかりと加速していく感じです。CVTやパワーのないAT車にありがちなキックダウンで回転だけブワーっと上がって後からスピードが乗ってくるのではなく、ギアを維持したまま加速(+シフトアップ)していく傾向があります。アクセルから脚を離した際も、しっかりとエンジンブレーキが効き、MT車のようにダイレクト感があって気持ちよいです。「能ある鷹は爪を隠す」ではないですが、変に意識させないあたり、よくできているのかもしれません。

エンジン周りで個人的に気に入ったのが『I-DM』機能。最近の車によくついているエコ運転ランプをはじめとした運転診断のひとつです。 CX-5もやさしく走るとエコをあらわす緑色のランプが点等。ここまでは普通ですがもうひとつ、しなやかでキビキビした運転をあらわすブルーランプというのがあります。燃費を意識しているだけではだめで、必要に応じてアクセルを踏んで加速することや、コーナーで車体を揺らさずに曲がっているかなど、『運転の上手さ』を総合評価されます。コンピューター相手になにをムキにっと思うかもしれませんが、自分の運転は自分ではわからないもの。客観的に見られているとついついがんばってしまいます。 燃費ばっかり気にして周りの流れに乗りきれていない○リウスへのアンチとして個人的にはアリな機能です。

エンジン関連以外にいってみたいと思います。
まずドライビングポジションですが、シートは比較的大振り。サイドサポートまで少し遠い気もします。ハンドル側にはチルト・テレスコともついているため、ポジションはまったく問題なし。アームレストがないのも走りに集中してくれと言っているようで○です。
逆にシートを倒してふんぞり返って乗るような人には乗りづらいでしょうね。そんな人には乗ってほしくないクルマですし…。
ステアリングは軽いです。もう少し重めだとうれしい。径も小さめでキビキビ感はあります。裏を返せば高速道路では落ち着きがないかもしれません。 電動パワステはまったく違和感なしで良いですが、路面のインフォメーションが少ないため、足元の感覚はつかみづらい気がします。

個人的にGOODだったのがシフトレバーのMTモード。手前が+(シフトアップ)、奥が-(シフトダウン)になっているので遊べます。これが逆だと一気に萎えるのです。いくらCVTで7速MTモードを謳っていても…ト○タさん。

他インテリアでは、ラゲッジルームが思ったよりも狭いかな。外観の押し出しの強いデザインが、実寸よりも大きなクルマに見せているようです。実質5ドアハッチバックのサイズのため、エクストレイルあたりの荷室を期待してはダメみたいです。
リアウィンドもデザイン重視で小さめのため、後方視界は良いとはいえません。補うためかバックモニターがついてきます。ギアをRに入れると、バックミラーの左側がモニターに大変身。凝ったギミックです。でもモニターが明るすぎて肝心のミラーが見難いのは本末転倒。キャンセルスイッチは付いててほしかった。

まだオドメーターは70kmほど。私も試乗程度しか乗っていないので、乗り心地などはまた改めて書いてみたいと思います。
現時点では総じて良い車だと思います。MTがあれば自家用車として考えるかもしれません。


ガチャピンTNP

2012-07-04 20:03:00 | 自転車
今朝もつもどおり自転車で通勤。
もう少しで会社に着くので少しペースを落として走っていると、後ろからロード乗りにスサーっと抜かれていきました。
かっとばしていたロード乗りの方は、私に向かって追い抜きざまに背負うバックを指差します。ん!?っと指し示された指の先を見ると『ガチャピンTNP』が!!


私の背負うバックにも同じものがついており、ロード乗りの方がこれに気づいたのですね。
自らがこだわって使っているアイテムと同じものを使っている方をたまたま見つけたときは、妙に親近感を覚えます。類は友を呼ぶっってことなのでしょうか。

ちなみに、私もロード乗りの方も『ガチャピン』だけで『ムック』はついてませんでした…