4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

(無題)

2013-12-31 12:56:00 | 雑記
今年の年越しは豊中の嫁の実家でむかえます。

嫁は先に実家にいるので、今からひとりで大東の家を出発します。

距離は20km弱。ちょうど良い具合です。

一昨日の湯船ライドから帰って、入念にバイクの洗車しました。MTBerでない人の家に自転車を入れる際はさすがに気を使いますね。

それでは良いお年を!!

カングー洗車

2013-12-30 08:25:00 | クルマ
実は2月の納車以来、ずっとサボってきた洗車。

さすがにこんな状態で年は越せない…


左上のステッカーの通り、実は納車時に『ガードコスメ』なるコーティングを施しているんです。なにせこのデカイ図体(206比1.5倍くらい?)と高さ。洗車は絶対に手間ですから…

今回は皮膜をいためないシャンプーで水洗いのみ。それでもコーティング効果(?)で水垢はスルッと落ち、みるみるツヤがよみがえってきました。

ええ具合です。


ところで、洗車+拭上げに要した時間は約1時間。
前車プジョー206と大差ありません。
なんでだろう??と考えてみると……コーティングの効果もありますが、一番の違いはココにありました。テッチンホイール最高です!

湯船MTB

2013-12-29 08:22:00 | 自転車
木津のラジスタさんの忘年ライドにお邪魔するかたちで、和束町の湯船MTBコースを走ってきました。

846さんが主体でコース整備をおこなって、今年からOPENした新しいコース。ちょくちょく走行会やイベントもやっているそうです。

大東市の我が家からはR163で木津まで抜けてR24~県道5号へと抜けていきます。混んでいない時間帯だったら1時間半までかからないかもしれません。高速使わなくて行けるのがGOOD!

今朝は冷えました。大阪でも1℃。会場付近は-2℃! 日陰はうっすらと白くなっています。滋賀から来た車のルーフにはどっさりと雪が積もっていました。


コースは一周3400m。最初1.4kmほどは公園の管理道(舗装路)で登ります。もともと高低差の少ないこのコース。ゆったり登ればしんどくなく、初めての方を連れてくるにもよさそうです。

日陰は真っ白。気分はチュリニかシステロン

登りきると、いよいよシングルトラックへ。距離は1700mとたっぷり。
まずはコース最高標高地点まで登ります。
一瞬ですがインナーに入れる場所もあったり。

だらだら登らされるよりもスパイスが効いているほうが楽しい!さすが『わかっている』方のコース作り。

上り詰めたあとは最高のジェットコースター!!

尾根道は下り勾配もきつすぎず、ブレーキもペダリングも無しで、リズムに乗って林間を抜けていきます。超楽しい!!
途中で登り返しや下りタイトコーナーがあったりと飽きさせません。


↑コース作りの大変さを思いながら通りましょう。設営された方々の苦労のおかげで楽しいライドができます。

コース後半には散策路を利用した下りのタイトコーナーが連続。

↑1番好きなのがココ。このアウト側のバンク! 出口はタイトなのできっちりバイクの向きを変える練習になります。

一周でかなり満足度高いです。駐車場がすぐそばなので、戻って休憩したりバイクをいじったりするのもラク。セッティング出しや複数台の乗り比べなんかには最高です。

午前4周・午後2周の合計6周しましたが、私の貧脚ではパンパンでした。
これで一日1500円は破格でしょう!

<おまけ>

みごとにならんだ3台。全てMT車!

大阪モーターショー

2013-12-23 21:11:00 | クルマ
毎回毎回『展示車両がショボイ』とか『ブースの作りこみが雑(東京MS比)』とか文句ばっかりつけているけれどもちゃっかり行っている大阪モーターショー。今回も抜かりなく見てきました。

環境性能&燃費性能アピール車が一時期よりも減ったような気がします。逆に遊びの提案とか、走りの性能とかの訴求が増えたような…… 景気や消費者の志向云々のマーケティングの結果なのでしょうが、単純に抑圧されてきた鬱憤がはじけたような気もします。作る側も見る側も『クルマが好き』=『走ること・遊ぶことが好き』な人は多いですからね。

中でも気合入っていた(個人的な感想)のがMAZDA。

なんせ展示車のボディカラーはオールレッド。ブースの前面にはATENZAのMT車。さらにはSKYACTIV-Dのカットモデルまで!! 

おもわずZOOM-ZOOMしてしまいました。

DAIHATSUで気になったのが、コペンの次期モデル。

個人的には現行のコロっとしたデザインが好きです。新型はちょっとマッチョすぎるような… 

軽オープンつながりではコイツ

このサイズ感!排気量! 宝くじ当たったらマジ欲しい!!
1/1サイズの大人のオモチャ。

さて気になるルノーですが、

ゴッツいのが出ていました。よく見るとガルウィングドアの向きが左右で逆です!
ドア後部のラインがアウディR8っぽく見えるのは気のせいでしょう。


ところで、各ブースを見ていて自分のクルマ感の変化を感じました。

小~中学生のころは、やっぱりスーパースポーツがイチバンでした。東京モータショーで開門と同時にいの一番にフェラーリやポルシェのブースにダッシュ!カタログをゲットしたのを思い出します。自分で運転できないからこそ、はるか遠い存在に思いをはせていたのでしょうね。

高校~大学のころは、モータスポーツ大好き人間だったワタクシ。モーターショーでも競技車両の展示が楽しみでした。おりしもWRCで日本車が活躍していた時期。駐車場にはランサー、インプ、セリカ等のレプリカがあちこちに。これを見るのもまた楽しみでしたね。ラリーについて言えば三菱ファン。まさか数年後に宿敵プジョーを買うとは思ってもいませんでした。

そして現在。仕事をして嫁・子供ができて、ある程度自分の運転の技量もわかって… ついつい『現実的に』という尺度で見てしまいます。ポルシェブースなんか見ようとも思わず、マツダのディーゼルMTに喰いついてしまう… 


でも『本当の現実』は、とりあえずはカングーのローンを完済して、あと10年以上は頑張ってもらって減価償却すること!

クリートあれこれ

2013-12-18 21:29:00 | 自転車
MTB用のペダルはタイム一筋のワタクシ。
最近はシマノも改良されてきたとはいえ、依然として泥はけではアドバンテージがあります(その分値段と重量はアレですが…)。

かれこれ5年以上使っていたクリートが磨り減ってきたため交換しました。


っとここでまさかのMKS登場!
実は三ヶ島がタイムと互換性のあるビンディングペダルを作っていたんですね~。全然知らなかった。 クリートは本家よりも安いので、今回はこちらをチョイスしました。

で、早速磨り減ったクリートを取り外していく……
右側を外して左側に取り掛かり、最後の一本で……

ま・さ・か!の失敗。クリートのネジが舐める事態に!!

完全にワタクシの不注意でした。
かろうじて引っかかりのあるうちに、瞬間接着剤で固定してみたりもしましたがダメ。
どうやら内部も若干固着している模様。

で、最終的には破壊作戦に出ました。

ひさびさに登場! コーナンPBのディスクグラインダー

切削砥石をセット。
コイツでクリートもろともネジをぶっ壊して取り外すという荒ワザを実行!!

相変わらずの轟音と飛び散る火花にビビる……
どうやらクリートは真鍮製で柔らかいもののネジは固いため火花を散らすよう。

どうにかこうにかネジ上に一本溝を作ることに成功。
この溝に極太のマイナスドライバーを引っ掛けてグイッとまわ……りました!
無事に取り外し成功! シューズへのダメージもなし!!


見るも無残な姿に……