昨年2月頭の納車からもうすぐ丸一年。早いものです。
ちょうど切りよく『12345km』
ほぼ1ヶ月あたり1000kmペースです。
保証期間中なので、一年点検はディーラーでお願いしました。
オイルは昨年末に変えたばかりなので、今回は見送り。
通常の点検+ミッションオイルを交換。
その他、運転席のパワーウィンドウがたまにキィキィ音がする。iPod接続ケーブルの断線。2点を申告。
費用は3万円弱。まぁまぁ妥当なところでしょうか??
ちなみにミッションオイル交換の効果は…鈍感なためか特に感じません。
パワーウィンドウは残念ながら(?)入庫中に音がならなかったため原因不明。
ディーラーで支払いを終えて、帰ろうとエンジンをかけ……かからない!
というか、セルは回って始動するもののアイドリングが安定せずにすぐにエンスト。
????となっている私の隣で、明らかに顔が焦っている営業Aさん。すっ飛んでいってメカを連れてきてくれました。
メカニックさん、症状を確認するなり一言:『寒い時期だし、狭い構内で動かしては止めを繰り返したからプラグがかぶったみたいだねぇ』『ちょっと開け気味にしてしばらく回せば落ち着くよ!』
その言葉通り、暖気を終えると何事もなかったように安定しました。
それにしてもキャブ車ならいざ知らず、現代のクルマでかぶるとは…
そりゃあ昔にキャブのバイクに乗ってた頃は気にしてましたが、まさかのまさかです。
これもまた良い経験……なんて思う時点で既に日本車の感覚からはずれているのか??
ちょうど切りよく『12345km』
ほぼ1ヶ月あたり1000kmペースです。
保証期間中なので、一年点検はディーラーでお願いしました。
オイルは昨年末に変えたばかりなので、今回は見送り。
通常の点検+ミッションオイルを交換。
その他、運転席のパワーウィンドウがたまにキィキィ音がする。iPod接続ケーブルの断線。2点を申告。
費用は3万円弱。まぁまぁ妥当なところでしょうか??
ちなみにミッションオイル交換の効果は…鈍感なためか特に感じません。
パワーウィンドウは残念ながら(?)入庫中に音がならなかったため原因不明。
ディーラーで支払いを終えて、帰ろうとエンジンをかけ……かからない!
というか、セルは回って始動するもののアイドリングが安定せずにすぐにエンスト。
????となっている私の隣で、明らかに顔が焦っている営業Aさん。すっ飛んでいってメカを連れてきてくれました。
メカニックさん、症状を確認するなり一言:『寒い時期だし、狭い構内で動かしては止めを繰り返したからプラグがかぶったみたいだねぇ』『ちょっと開け気味にしてしばらく回せば落ち着くよ!』
その言葉通り、暖気を終えると何事もなかったように安定しました。
それにしてもキャブ車ならいざ知らず、現代のクルマでかぶるとは…
そりゃあ昔にキャブのバイクに乗ってた頃は気にしてましたが、まさかのまさかです。
これもまた良い経験……なんて思う時点で既に日本車の感覚からはずれているのか??