花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

そら豆は横になりたがる

2017-11-30 15:59:45 | 野菜畑
<
今まで、そら豆は直播していた。

先日、TVを見ていたら
そら豆は、鳥害を防ぐためにはポット播きがいいと
その方法を説明していた。

豆は、縦に黒線の部分を下にして播くと。

その通りにした。

水やりをすると、地上に出ている部分が多くなったような気もする。

二~三日して見ると、全員、横になっている!

え?なんで…?
誰も触ってないし、鳥も来ていない。

そら豆は生きている(当然だ)
そして意思を持っている(その通り)

よくよく見ると、下の方から緑色の芽が出てきている。

そうか、それで縦のものが横になったんだな。

根は、いつ頃、何処から出るんだろう?

ポットで植えると、いろいろなことが観察できる。
なんだか、夏休み中の小学生みたいな気分になってきた。

追記

時季遅れに播いたためか、成長が遅い。

その後、豆がパクッと割れて、そこから芽が出てくるようだ。



家庭菜園歴は長いのに、なぁ~んにも知らずにやっていた。


いい野菜ができないはずだ。
もっと勉強しなくちゃね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごん様へ (管理人)
2017-11-30 16:15:45
生きてるよん。

お久でございます。
実は、入院しておりました(パソコンが)

目覚まし時計私のは、1980円です。
修理した時計のことは、又、書きます。

干し柿をしたらば(26個)虫が来たので、ビニールでカバーをしたところ、カビ!がきました。ほぼ、ぜぇ~んぶ。

雨の日は、部屋に入れたりして、かわいがったのに
なんてこった!

捨てるのも、もったいないので、表面の皮をむいて、
ジャムにしようかと。
これが、むきにくいんだよなぁ。
結局、捨てるかも。

7631   南無三、いいのができますように
       

返信する
Unknown (ごん)
2017-12-03 19:14:48
おうおう生きておじゃったか。安心しましたぞよ。

干し柿、軒下にぶら盛ってる風景、ちょこちょこ見ます。
一般家庭の軒下は小さいので5コ×5本ぐらいかな。

暇なので婆さまの病院にも今は毎日行けてます^^;
しかし、12月のスケジュールは明後日からぎっしり詰まってて、
婆さまに申し訳ないなあと。
ワタクシにも師走がやってきました。

みいさま元気に過ごしててね。
折を見てお伺いしますが。

4775 しょうもな~ しっちめんどくさいけど午後からだな
    しんどいな~ 和みの時間が阻まれる
返信する
Unknown (管理人)
2017-12-04 10:25:59
12月は、せわしないね誰でも。
掃除なんか、寒くなる前にやっておけばよかったと
毎年、後悔する。

雨どいなんかも、詰まっていてるんだけど
今、建設業界は、人手不足、材料不足、悪徳業者…
と、いろいろで困ったもんだ。

お互い、がんばりまっしょ。

1721   いなせな兄さん
       

返信する

コメントを投稿