花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

から騒ぎ(その2)

2024-01-18 14:58:31 | 介護
満開の蠟梅 いい匂いを放っている


良かった、良かった
とにもかくにも、ご無事でよろしゅうございました。

二日、葬儀に参列した私は、喪服姿のまま迎えに行った。

今回のことで
いざ、という時にどうするか?ということを考えさせられた。

鍵を持っていても、何の役にも立たないということが分かった。

災害の時など、緊急を要する場合、どう対処したらいいのだろうか?

地域の民生委員の方も、月に1度くらい訪問して下さるらしいのだが
チャイムを押しても出て来ない(聞こえない)ことが多いと聞いた。

書留郵便なども、後日、わざわざ郵便局にタクシーで取りに行っている。
(複雑な再配達の電話操作など無理)

(もう1人の姉のところは、黒電話で操作そのものが出来ない!)

ところで「から騒ぎ」って、どんな物語でしたっけ?




勝手に引っ越し?をしてきた万両

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« から騒ぎ(その1) | トップ | 誰も寝てはならぬ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2024-01-18 22:55:50
お邪魔しやす🎵

忙しいお正月でしたね
姉様方もお元気で何よりです
とは云え心配するよね
みい様がいて心強い

こちらは帰省する者もいなくて楽ではあったよ
ここのいつもの家族でだけでも8人だもの

今夜は睡魔がこない
ので、お邪魔しました〜
昼間にまたくるね

1945
あれ?1945年生れが誰かいたな?戦中だっけ
もう行く時間だよ仕事に
ごんごん様 (管理人)
2024-01-19 11:42:25
8人家族だなんて羨ましい。
歯科。内科。眼科と通っているんだけど、なぜか今週に集中した。あと、区の行事もあるし。

今日は暖かいね。梅もそろそろかな。
地震、大変だったね。金沢の知り合いのところは、それほどでもなかったって。地域によって違うんだ。

血圧を計ったら、手帳に転記して病院に持って行くんだけど、転記をいつもまとめてやるので、大部分データが消失してた。

7284   なにさ、84歳のおばちゃん今年免許更新するんだって(本当の話)
       七つ星に走り込んで乗れた。(乗れません!)
 
Unknown (ごん)
2024-01-20 07:29:43
おはです
今日は5時前には起きて、家事も捌けたよ
雨なので洗濯物は部屋干しした

血圧ね、私も記録を始めたよ
3〜4年前までは上が90〜100前後だったのに、
140〜150 どうかしたら160以上 ヤバいと思って
心配になって、この数年毎日飲んでたビール350を1缶、これをやめたの 用心せねばと思ってね
飲まなくなって一週間もしないうちに、
血圧が110〜130の間で安定した 良かった〜
お酒は血圧と直結してるって本当だ

5830
御破算で願いましてーは、は、ゼロから始まる
ゴーヤが30本も実った
ゴンゴンさま (管理人)
2024-01-20 16:57:03
えー、そんなものなの?私は350飲めない。
そう言えば、歯科で例のごとく血流計ったのね。そしたらどういう訳か、実年齢より10歳も若かった。何年も計っていて初めてのこと。いつも10歳以上年寄り!だったのに。
なぜだろうと考えた。思いついたのは、パクチーをできるだけ食べたこと。脳に良いと聞いたから。違う、か。
でも、私、生野菜ってあんま好きじゃない。トマトでも温野菜にして食べるって人もいるけど。
ドレッシング次第なのかな。

4316   よさこい踊り、始めたの6歳から
       予算オーバーした慰労会
       よさげな人に見えたのに、1億6千万円も使い込んでいたんだって、怖いねー。
        
Unknown (ごん)
2024-01-23 09:13:55
おはです!
サブッ ブルブルでえす
夕方から☃みたいよ 冷えるね

パクチーかぁ 私も食べることにする
血流は20年前ぐらいに一回測ったけど10才は若かったなあ 
もう自信なし(そりゃそーだ)
ドレッシングは自分で作ってるけど、油の量を減らそうかな

そそ、実家の他人に貸してる土地の件だけどそのうち書くね
今から家事の残りにいそしみます(笑)

6027
老齢になればボケが入ってなかなか覚えることが出来ない
群れて入浴するのも愉しいね
ごんごん様 (管理人)
2024-01-23 15:18:51
寒い!朝から雪がちらついている。
7時前、訃報。19時からお通夜、明日は葬式。
心配なのは、夕方から大雪予報、明日も。車で行けるかなと。スカートやめてスラックスにしようかと今準備中です。

あれ?何か土地のこと書いたっけ?相続のことかな。他にも土地のことで問題があって、昨日から手紙書いていたとこ。悩ましいことばかり。

7261   なに、無一文になってもなんとかなるさ。
       何食わぬ顔で老人が言った。実は私は宇宙人じゃ。

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事