花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

りんご落ち初めて気づく地震80歳

2016-06-20 12:35:13 | 野菜畑
ニュートンは、落ちるリンゴを見て引力を発見した。
姉は、仏壇から落ちてきたりんごの刺激で初めて地震を知った。

余震が止まない。

2日ほど揺れを感じなかった、もう終わりかなーと思っていると
いきなり下から突き上げてくるような強い揺れ。

掛け時計も4月から、廊下に鎮座したまま。

そして梅雨時の激しい雨…
弱り目に祟り目。

TVでは、地震と雨の警報、避難勧告、指示の文字が絶えない。

何処から聞き込んできたのか

姉は「余震は、この先100年続くんだってよ」
若い人は「○月○日大地震が来るって」

と、根拠のないウワサが流れたりしている。

姉サマと言えば

「この間寝ていたら、仏壇のりんごが落ちてきて目が覚めた」

信じられん!実に危険なことだ。

震度4で目が覚めないなんて。

私は、震度1でも目が覚めるぞ。










申年の梅、廃棄する

2016-06-06 11:46:32 | 野菜畑

止まない余震に、やる気が出ない。

「申年の梅には薬効がある。今年は梅干しをたくさん作ろう」と
話をしていたのに
降り続いた雨などで、収穫期を逃してしまった。

なんせ崖の途中にある木なので足場が悪く、生い茂った草も刈りにくい。

曇り空の下で、蚊に刺されながら拾った梅。
思っていた以上の量があった。

が、落ちて日数が経っていて、そのほとんどを廃棄。

ほんの少しをジャムにした。

殊の外おいしく出来たので、まだ木に残っている梅を
翌日ちぎろうかと思っていたら、雨。

我が家の梅は、ほとんどが畑の肥料と相成った。

結局、道の駅で梅を買い、梅干し、梅酒、砂糖煮を作った。

丁度一年前に作った梅酒も飲んでみたいが
こう余震が続くと、又、大きな揺れがくるかもしれないという思いが消えない。

そうなると、車で移動、車中泊という事態に備えておかねば。
となると、アルコールは飲めないし…。