花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

二重の買い物難民

2024-02-02 11:23:07 | 介護

荷物は増やさないようにと、日頃から心がけてはいるのだが 
どうしても読みたい本があって、書店に行った。

前回、教えてもらったので、自動支払いの所にいったのだが
画面に現金支払いの表示がない。

同年代と思われる隣の人が、お店のイニシャルのついたカードを使っておられたので
「それ、ここのカードですか?」と聞いたら
「私も、よう分からん」と言いつつ
慣れた手つきで画面を操作されていた。

現金払いをしながら「○カードって何ですか?」と聞いたら
この店で使えるカードの一覧を見せてくれた。

(あのね、それ分かってんのよ。そのカードがこの店独自のものかどうか知りたいのよ)

高齢者の買い物難民が問題になっている。

近所の80代(女子)の方は、今年運転免許更新をすると言っておられた。

私も何年か先、免許返上の時が来るだろう。
そしたら、足はないわ、現金は使えないわ、じゃどうすりゃいいのさ。

では、ネットで…と言ってもスマホもpcも上手く使えないし…さ。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2024-02-09 10:48:26
みい様のイラスト、ほんと可愛い❤好きじゃ

もうちょっとの寒さ辛抱ね 今日も冷える
みい様の庭の花たちも早く咲きたいのにってじっと待ってる

ネット買いは、してる
ほぼほぼアマ◯ンでさ
でも、外出先でのスマホ操作は結構面倒
目はよく見えない、タップを間違える、
そんなこんなでレジの方が、頼むとスマホいじってくれる 有り難い
最近はアプリ開いて「やって下さい」と頼む始末(笑)

風引いたみたいで今日は午後から病院へ
みい様もお気をつけあそばせ

あー、切り替え忘れて数字がない
返信する
ゴンゴンさま (管理人)
2024-02-09 17:37:05
視力、落ちたね。もうもう、眼鏡かけたりはずしたり¨。外した眼鏡を探してウロウロ。
あら、ごんさまでも、やってもらうこと、あるの。

今日は、お正月に来られなかった姉上たちと家で食事。墓参りのはずが、足が痛いというので行かず。
4月が母の命日なのでその時にと。

送り迎えで、日が過ぎた。
私が元気なうちはいいんだけど。免許もっているんだから、親の送迎くらいせんかい、と言いたい。

と愚痴ったところで、日も暮れた。

2632   2,2,6事件、さぁにーあったかな
       
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-14 21:49:47
遅い時間にこんばんは~
夕食後1時間半も眠ってしまい、こりゃ今から眠れんぞい
ということでお邪魔します

くしゃみと鼻水と咳で病院にかかった
風邪薬は眠くなるねー 寝るが1番の薬じゃ
今回復の途中です

今日は暖かかったね 暖房はホットカーペットだけで過ごしたよ

うちに餌貰いにきてた猫が車に轢かれて死んじゃった
ノラ猫ちゃんの命は短い まだ若かったよ

数字あるよ 5745
ご難でございましたね 無理な仕事でしたから
いつになく汚れた格好のワタクシ
返信する
Unknown (ごん)
2024-02-14 21:50:31
遅い時間にこんばんは~
夕食後1時間半も眠ってしまい、こりゃ今から眠れんぞい
ということでお邪魔します

くしゃみと鼻水と咳で病院にかかった
風邪薬は眠くなるねー 寝るが1番の薬じゃ
今回復の途中です

今日は暖かかったね 暖房はホットカーペットだけで過ごしたよ

うちに餌貰いにきてた猫が車に轢かれて死んじゃった
ノラ猫ちゃんの命は短い まだ若かったよ

数字あるよ 5745
ご難でございましたね 無理な仕事でしたから
いつになく汚れた格好のワタクシ
返信する
Unknown (ごん)
2024-02-14 21:52:10
名前忘れて2度投稿
返信する
ごんごん様 (管理人)
2024-02-15 11:52:10
あらま、でも、ありがとう。
暖かいのはいいけど、何着ようか迷ってしまう。

昨日は、姉と近くの整形外科へ。この人は病院を選ぶので困ってしまう。人の噂とか出来るだけ遠くの病院がお好き。膝に注射をするんだけど、これが痛いらしい。週に何回も通うとなると私が大変。で、デイサービスに2~3回、病院が週1回を提案されて、介護保険の申請をした。

他にも、いろいろあって誰か頭!貸してくれー。

猫、もう、うるさい。昼も夜も。同じパートナーなのかしらん?

1179   いいな、9割打率
       いい、亡くなり方じゃった…!
返信する

コメントを投稿