花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

バターケーキを焼いた。

2024-04-23 11:43:58 | お菓子
 久しぶりにバターケーキを焼いた。

元々、クリスマス前にフルーツケーキを焼こうと2022年9月に
ドライフルーツをブランデーに漬け込んだ。

その年の12月に、何かしらん面倒になって焼かなくて
昨年の12月に一度焼いたのだけれど

漬込んだフルーツが、たくさん残っていたので
(さぁ、洋酒が浸み込んだおいしいフルーツケーキを焼くぞ)と
ビンのフタを開けたら、上の方がなんかドロッとしている。

度数の強いお酒に漬け込んだのだから…と思ったのだけれど
結局、廃棄。

普通のバターケーキになったんだけど、混ぜる順番を間違えて
いつもより膨らみが少ない。味も、イマイチ…。

上から、ブランデーをドバッとかけてラップでくるみ
1週間ほど寝かせたら、美味しくなるかな?
(ならないと思う)






最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごんごん様 (管理人)
2024-04-23 12:00:03
こっちに書くね。

いいなぁ、コーヒー。私は、挽くときの香りが好き。
ミル、何年も使っていない。喫茶店にも行ってなくて
1杯いくらするのかも分からない。この間イベント会場で飲んだものは、6百円だった。で、翌日はドーナツ店のコーヒーにした。

雨ばかりで、冬物が洗えない。
洗いたいものが、溜まっている。
ストレスもいろいろと溜まっている。
お金がたまるといいのにね。
値上がりがすごい。

7504   祭りだ、和やかにワッショイ
       753をしたのは、40年前だ!
返信する
Unknown (ごん)
2024-04-30 18:38:21
こんばんやぁ
昨日も今日も雨だぁ 今は止んでるよ
明日の朝も降るってさ

一昨日スマホ機種変更したよ
設定格闘中だす 
ちなみにコメントは古い機種から😂

🍞美味しそうだねっ🎵
焼き立ては最高だろうな〜
ここんとこパンは クリームチーズと果実フランス を買って食べてるよ だんさんと2人の昼食にね
クセになってもた

数字なし
返信する
ゴンゴンさま (管理人)
2024-05-01 16:59:55
困ったわぁー。古いpcが動かなくなった。そもそも電源が入らない。新しい?pcでは編集画面に入れず、新しく作るしかない。私の下手な絵や写真は消えてしまうのか。
他にも、悩ましいことがいっぱい。
せめて、お天気でも良いといいのにね。
今年は、そら豆がいっぱい採れた。プハーっと一杯いきたいとこだけど寒いしね。

で、いつ更新?新規?できるか分からん。
みかんの花咲くころです。いい香りだす。

9746   国後島、行けなくて空しい
       急な用事で出かけたら、肋骨を折った。(すぐ上の姉さまが今肋骨を折っている)

 

9746
返信する
Unknown (ごんごん)
2024-05-03 12:29:16
そりゃ困った😖💦

私のスマホも壊れてしもうて
フリーズして動かないし上下にカクカクするしで
使えなくなって

私のコメントまでたどり着かないかもね~
でもいいや 気にせん退いてね

また来るから
今日はお仕舞いじゃ

1154
いいからね 個人的にはね
イッパツ行こうぜゴシップに負けるな
返信する
Unknown (ごんた)
2024-05-05 19:36:01
また来たよ
暇なgwで 
家が一番だわ~🎶
動かない動けないどっちかな

またまた雨です 明日も雨率90%
スーパーまで野菜や調味料買いに出かけたいのにね

スマホ変えたのでアプリの設定をやり直したりで時間潰れてます
面倒くさいけど使うならやらにゃいかんし
半分楽しみながらやってます

ささ、テレビ見ようっと

数字なし また来るよ
返信する
ゴンゴンさま (管理人)
2024-05-06 12:14:44
雨だす。カボチャの種まきが出来ん。
10歳年上の人とは、そんなに違和感(年の差)感じないのだけれど、10歳年下の人は、年齢差を感じるらしい。ちと、ショックだわ。

話は飛ぶけど、賄賂とまでは言わないけど(心付け)とか、やっぱり人間だし、有効だと思わない?
(する方でもされる方でもないけど)

最近、腹立たしく思うことが多くなった。
脳が衰えてきた証拠かな。

今日、子供なんでも相談室?を聞いていたら
「食べてすぐ横になると、牛になるってママが言うけど、隣の牧場の牛は誰がなったのですか?」
いいねぇ、そんな子大好き。

7324   情けない、尾っぽが西向きゃ頭は東も知らないなんて。
       生さぬ仲、24になった今でもお代わり出せない
返信する
Unknown (ごんごん)
2024-05-25 20:14:45
ご無沙汰でしたなぁ
スマボ変えたらさ、設定完了するまでが大変
やっとこさ慣れてきた

暑いね!真夏の暑さだもんね
冬物服の整理もできずにおるよ
梅雨前にはなんとかしなくちゃセーターの洗濯もやってない

先日 小学校の同窓会いってきた
「誰?」連発(笑)特に男子はわからない
80名近い人数が集まってたよ
遠方からの出席者もいた
2年後またやるらしいけど…減るよね

あ、やっちまった
数字ごめ〜ん
返信する
ゴンゴンさま (管理人)
2024-05-27 12:08:40
すご~い!同窓会。そんなに集まる?私たちの時代、人数多かったもんね。
竹細工の先生、教員時代の教え子が今年還暦を迎えるので、同窓会をやるんですって。それもすごいと思わない?で、人数分の菓子皿を今、作っていらしゃる。

夏物、出していなくて、こたつ毛布の洗濯もまだよ。

昨日は暑くてね。でも教室のエアコンは入れるほどではなかった。午後気づいたら隣の部屋涼しい、無人よ。誰がエアコン入れた?他のサークルか?
勝手に消してもと思って係の人に報告した。
私たちの場合、5時間使うので、1千円かかる。
大金よ。

まだ、pcやってなくて。書きたいことはあるのだけれど。ブログ作り直さないと出来ないので。

今ね、洗濯物入れを作っている。赤ちゃんは入れるくらい大きいの。いつ、完成するかな。

6370   武蔵、今なお、生きている
6376       ロサンゼルスに行って、南無阿弥陀仏を唱えた
返信する
Unknown (ごんた)
2024-05-31 10:44:41
おはでーす!
また雨が降ってる
昨日ね、午後から綿毛布を洗濯して外に干したの
綿毛布だけ取り込み忘れてびしょ濡れじゃあ😭
後で と思ったらダメだね
「後で」を忘れる

電気料金上がるね
節約も難しいね

ベビーブーム、すごい人数だったねぇ
中学の時なんて一学年900人ぐらいいて、一クラス平均55人ぐらい
運動場は芋洗い状態で
誰が誰やら

そそ、2週間前に指を脱臼 人差し指の第三関節(指の付け根)
夜だったからね、息子にカポッと入れてもらって翌日専門医にかかった
まだね固定してる
痛いよ

1301
一切合切丸く収まり いかった〜(よかった)
意味深でまいっちゃうなあ
返信する
ゴンゴンさま (管理人)
2024-05-31 14:32:02
そりゃ、災難だったね。カポって入るものなの。
姉の肋骨折れたの、まだ痛いって言ってる。
雨じゃ。畑にとってはいいんだけどね、気は滅入るわ。
今年は、梅も桃もみかんも実をつけていない。どこもそうなんだって。梅酒作りたいけど、去年の倍くらいの値段。
方策だったのは、豆類。毎日、インゲン豆が山ほど採れる。近所も、家庭菜園
やってるしね。冷凍している。後は、大きくしてあんこにしようかしら。

900人はすごいね。私んとこは400数十人だった。で、試験の時は、何番目って出るのよね。
もう時効だから、何番目だったか、こっそり教えなさい。私は…noコメントじゃ。

8079   八百長、亡くなった後に発覚
  
返信する

コメントを投稿