猛暑の中、京葉スピードランドへ練習走行に行って来ました!
家から50km程度の距離にある千葉県のサーキットで初めてのサーキットです。
サーキットに到着!誰もいません・・・
事務所に行くと走っても良いとの事で、準備開始です。
まずは、前回取付けたスライダーの取付け方法の変更をして
混合ガソリンを作ってと大忙しです。
前回の取付け位置では転倒時にスライダーがホイールに巻き込む恐れがあったので位置を変更しました。
スライダーの後ろにはフレームが通っているのでホイールに巻き込むことは無いかと思います。
と、もう一台、走行に来られました。
シルエイティにキャリアを付けてバイクを積んでいます!初めて見た積み方です!
ライダーの方に色々と情報をお聞きします。
京葉スピードランドは、レースを開催してた時はお客さんが多かったそうですが、レースを開催しなくなると
お客さんが減ったそうです。
猛暑の中、練習走行開始です。
1周 30秒弱の短いコースですがアスファルトが綺麗に改修されておりグリップが良いです。
私は初めて走るコースでは、まずは、めい一杯、走って見ます。なので、
オーバーランはするしで、スライドはするしで、コース上でとっ散らかってしまします。
そこで、どのコーナーは全開でまわれるか?ギヤは何速か?ブレーキポイントは?
と、色々な情報を収集します。
ここを中途半端に走ると、中途半端な情報しか入って来ないのでタイムは出ないですが
かなり頑張って走ります。
そこから得た情報で、各コーナーでのギヤ選択、ブレーキポイント、ライン取り、アクセルオンのポイントを
決めて、理想なライン、走りをイメージします。
理想な走りが出来た時のタイムをイメージしまして本日の目標タイムを決定します。
大体、この目標タイムでその日の走りを終える事になります。
空いているコースはクラス分けも無く自由に走れるのでお得ですね。
リベラプロ M-9 というチャンバーを今回から使用しています。
このチャンバーは、フランジ部に2種類、また、スペーサーも付属しておりまして
フランジやスペーサーで高速型、低速型と特性を変化させることが出来ます。
まずは、ショートフランジの高速型で走ってみました。
高速型でも前回の無名チャンバーよりもトルクがあり走り易いです。
しかし、30秒弱の短い京葉スピードランドではもう少しトルクが欲しいですので
昼休憩に、スペーサーを3枚追加して少し低速側に変更してみました。
少し、走り易くなりましたが、大きく変わったというより少しトルクが出たかな?という感じです。
タイムも若干短縮出来ました。
本当は、途中で、フォークオイルを交換する予定だったんですが工具を忘れてしまいました・・・
冬場に10番の柔らかいフォークオイルを入れてそのままでした。
流石にこの猛暑の中では柔らかすぎて、ブレーキがキツク、狙った場所でバイクを止める事が出来ません。。。
コーナー進入でフロントを掛けた状態で寝かし込み、リヤを振って向きを変えたかったのですが、
フロントが止まらないので綺麗にリヤを振りだすことが出来ませんでした・・・
また、キャブセッティングも変更しました。メインジェットが冬場のままだったので少し絞って見ました。
やはりこちらの方がアクセルに対してツキが良いです!が、水温も少し上昇します。。。
最後の走行に、今日の練習から自分の理想な走りをイメージして走って見ます。
色々と欲張りも出て来て、スライドさせ過ぎたり、コースから飛び出しそうになったりとかなり無理を
して頑張って見ます!
これで、最初の走行で目標としたタイムを出すことが出来まして本日の練習走行は終了しました。
京葉スピードランドの最終コーナーです。
難しいコーナーでした。 シルエイティさんにライン取りを教えて頂き、何とかソコソコに走れるように
なりました。
猛暑の中、汗だくになりましたがとても楽しく走る事が出来ました!!
盆休みのスポーツランド生駒、近畿スポーツランドで、宿命のライバル??平○選手と走るのが楽しみです!!
家から50km程度の距離にある千葉県のサーキットで初めてのサーキットです。
サーキットに到着!誰もいません・・・
事務所に行くと走っても良いとの事で、準備開始です。
まずは、前回取付けたスライダーの取付け方法の変更をして
混合ガソリンを作ってと大忙しです。
前回の取付け位置では転倒時にスライダーがホイールに巻き込む恐れがあったので位置を変更しました。
スライダーの後ろにはフレームが通っているのでホイールに巻き込むことは無いかと思います。
と、もう一台、走行に来られました。
シルエイティにキャリアを付けてバイクを積んでいます!初めて見た積み方です!
ライダーの方に色々と情報をお聞きします。
京葉スピードランドは、レースを開催してた時はお客さんが多かったそうですが、レースを開催しなくなると
お客さんが減ったそうです。
猛暑の中、練習走行開始です。
1周 30秒弱の短いコースですがアスファルトが綺麗に改修されておりグリップが良いです。
私は初めて走るコースでは、まずは、めい一杯、走って見ます。なので、
オーバーランはするしで、スライドはするしで、コース上でとっ散らかってしまします。
そこで、どのコーナーは全開でまわれるか?ギヤは何速か?ブレーキポイントは?
と、色々な情報を収集します。
ここを中途半端に走ると、中途半端な情報しか入って来ないのでタイムは出ないですが
かなり頑張って走ります。
そこから得た情報で、各コーナーでのギヤ選択、ブレーキポイント、ライン取り、アクセルオンのポイントを
決めて、理想なライン、走りをイメージします。
理想な走りが出来た時のタイムをイメージしまして本日の目標タイムを決定します。
大体、この目標タイムでその日の走りを終える事になります。
空いているコースはクラス分けも無く自由に走れるのでお得ですね。
リベラプロ M-9 というチャンバーを今回から使用しています。
このチャンバーは、フランジ部に2種類、また、スペーサーも付属しておりまして
フランジやスペーサーで高速型、低速型と特性を変化させることが出来ます。
まずは、ショートフランジの高速型で走ってみました。
高速型でも前回の無名チャンバーよりもトルクがあり走り易いです。
しかし、30秒弱の短い京葉スピードランドではもう少しトルクが欲しいですので
昼休憩に、スペーサーを3枚追加して少し低速側に変更してみました。
少し、走り易くなりましたが、大きく変わったというより少しトルクが出たかな?という感じです。
タイムも若干短縮出来ました。
本当は、途中で、フォークオイルを交換する予定だったんですが工具を忘れてしまいました・・・
冬場に10番の柔らかいフォークオイルを入れてそのままでした。
流石にこの猛暑の中では柔らかすぎて、ブレーキがキツク、狙った場所でバイクを止める事が出来ません。。。
コーナー進入でフロントを掛けた状態で寝かし込み、リヤを振って向きを変えたかったのですが、
フロントが止まらないので綺麗にリヤを振りだすことが出来ませんでした・・・
また、キャブセッティングも変更しました。メインジェットが冬場のままだったので少し絞って見ました。
やはりこちらの方がアクセルに対してツキが良いです!が、水温も少し上昇します。。。
最後の走行に、今日の練習から自分の理想な走りをイメージして走って見ます。
色々と欲張りも出て来て、スライドさせ過ぎたり、コースから飛び出しそうになったりとかなり無理を
して頑張って見ます!
これで、最初の走行で目標としたタイムを出すことが出来まして本日の練習走行は終了しました。
京葉スピードランドの最終コーナーです。
難しいコーナーでした。 シルエイティさんにライン取りを教えて頂き、何とかソコソコに走れるように
なりました。
猛暑の中、汗だくになりましたがとても楽しく走る事が出来ました!!
盆休みのスポーツランド生駒、近畿スポーツランドで、宿命のライバル??平○選手と走るのが楽しみです!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます