ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2015/07/12 岡山国際サーキットミニバイク90分耐久レース 予選&決勝レポート

2015年07月19日 | Weblog
5時に起床して、喜○選手、永○選手とコースを一周散歩します。

ライン取り等を確認します。コースを実際歩いてみると言う事はとても大事な事で、
上りや下り、カントの具合を実際に歩いて確認するとバイクで走った時の挙動や
滑る理由が理屈で理解できます。

特にミニはパワーが無いので、コースのアップダウンをうまく利用して車速を伸ばすことに
活用出来ますので勉強になります。

予選前に、RC尼崎監督がタペットの調整をしてくれています。
ライダー目線で言うと、予選を最前列に並べてクリアラップで走る事が大事ですので、
もう少し早く作業を行わないといけませんでしたが、そのような事前打ち合わせをしていませんので・・・

事前打ち合わせが重要です。

今回は色々なところでタイムコントロールが出来ていない所が見受けられました。
この辺りも事前打ち合わせで解決できる事なので、しっかり事前打ち合わせが必要だと思いました。

39くまさん監督とはその辺りは何度も打ち合わせをして勧めるのですが、今回は、初めてのメンバー
とのコラボだったので、私も含めて皆が遠慮していたのかも知れません。
39くまさん監督にも気を遣わせてしまいました。。。すいません。。。

■ 予選
前日走行で車速が延びないので、リヤを1丁ショートで走りたいとの喜○選手の要望に合わせたセットでの
走行です。
前日練習と仕様が変わっているので15分の予選を二人で走る事にします。

まずは喜○選手からスタートです!
15分を二人で、1周2分半かかる訳ですから計測周は一周くらいしかありません、
すぐにピットイン、交代します。
やはりギヤがショート過ぎてモスSで吹け切っています。
上り坂は上るようになたのですが・・・・
タイムも前日練習よりも遅く、終了です。

タイムはイマイチでしたがクラス2位となりました。

うーんタイム的にまだまだです・・・

決勝までにリヤのスプロケを元に戻し、ギリギリまでガソリンを給油します。
39くまさん監督の腕の見せ所です!!
全日本の時も、昨年のミニ耐久の時も監督がギリギリまでエア抜きをして給油してくれます。

お昼に喜○選手の奥さまの手作りカレーをご馳走になります!いつもすいません。
サーキットで美味しい食事がとれるのは本当に有難いです。

手伝いに来てくれていた若手ライダー永○選手、仕事の都合でバイクで帰られました。
作業ツナギを着て頑張ってくれました。将来のある若いライダーは気持ちが良いですね。
次回は一緒に走れるのを楽しみにしています。

■ 決勝



RC尼崎監督とヘルパーの浜田さんです。今回は本当にお世話になりました。



RC尼崎監督と喜○選手 作戦会議でしょうか??



グリッドで記念写真です。あとはライダーが頑張るだけです。
39くまさん監督とサインボードの内容を事前打ち合わせします。



第一ライダーの喜○選手、スタートを待ちます。

90分耐久レースがスタートしました!!

喜○選手の力走でクラス2位を死守しています!!3位4位のチームも僅差で続いているので緊迫したレース展開です。
スタート後すぐに私も着替えてスタンバイします、何が起こるか解らないので早い目に着替えておきます。
と、ヘルパーの浜田さん、着替えの手伝いに来てくれて肩を揉んでほぐしてくれました。
最近、肩が痛かったのでとても有難かったです。有難うございます。

走行開始約30分の時にライダーの喜○選手が何やらサインをピットに送っているようです。
トラブルか??気になりますがタイムに大きな遅れが無いのでどうしてだろう??
多分、交換のサインでしょう??とサインボードでPITINをサインして、ピットに帰って来ました。
トラブルでは無く疲れが出たようです。
残り約1時間走る事になりましたが、ミニバイクは1000と違い体力的に問題ありません。

事前に打ち合わせした通りにライダー交換をしてコースへ出て行きます。
ピットインしたので順位は4位に落ちてしまいますが、また元に戻るでしょう。

バイクの方は音も良くトルクが出ているのですが、相変わらず5速が延びません・・・
頑張って走るのですがタイムが縮まらず、5速が延びないので他車のスリップにうまくつくことが出来ず
苦戦が続きます。

写真はカメハッピー様です!いつもカッコイイ写真を有難うございます!!





喜○選手のXR100M、ブレーキのタッチが最高に良いです。
ブレーキが良いと言うのは、サスの動きとタイヤの接地感も影響するのでその辺りをしっかり詰めてられてます。

しかし高速コーナーでフロント周りが少し不安定です。ペースが上がってくるとフロントが揺れてスリップダウンしそうな
感じです。私はいつもライダーの感覚を信じて、こういう時は無理をしません。
喜○選手たっての願いで前後違うメーカーのタイヤを履かしているからかも??ですが、原因は解りません。
前日の練習よりバイクのキャブ等の仕様が色々と変わっている為、足回りまでセッティングを詰める事が出来なかったのが原因ですね。

4速は他車より速いケースが多かったのですが、5速が延びずスリップを使う事が出来ませんでした。

途中、3位の選手にぬかれてしまい3位に転落・・・コーナーで踏ん張るもストレートであっさり抜かれてしまいました。。。

無事にクラス3位でチェッカーが振られました!!



このチームでの表彰台は初めてなので嬉しかったです。

今回のレース、タイムを出せなかった事がとて悔しいです。また、私の走行時に 2位→3位へ転落してしまったのも
私の責任ですね。。。反省です。

新幹線の時間の関係で最後まで片づけを手伝えず申し訳ございませんでした。
東京への最終新幹線を相生駅から帰りました。帰宅したら0:30でした。。。流石に疲れました。。。

今回は、初めてのメンバーも多数の中でレースに参戦でき、貴重な経験が出来ました。
皆が遠慮している所もあり、色々と気になる所がございました。私もしっかりと皆様にお願いをしなくては
いけなかった所もあり反省です。次回のレースでは、
事前に打ち合わせが必要!タイムスケジュールを大切に!バイクのチェックも皆で確認!!
で、頑張って貰いたいです。

最後に、今回のレースに誘って頂いた 喜○選手夫婦、マシンを担当してくれたRC尼崎河崎様、精力的に
ヘルパーを頑張ってくれた、浜田さんご夫妻、永○選手、石○選手、私のレースにいつも助けてくれる
39くまさん監督、皆さんのおかげで無事にレースを終える事が出来ました。
有難うございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿