スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

日本最大の黄金みこし

2007-01-09 | 散歩
8日、富岡八幡様に行きました。昨年は6日に初詣したので今年は2日遅れです。
富岡八幡宮は1627年創建。江戸最大の八幡様です。東西線の門前中町下車3分。

成人の日で人が多く出ていました。




ガラス越しに撮影,高さ4m39cm屋根幅2m89cm


説明文の右側
説明文の左側。ダイヤモンドに目がいって思わずUPで撮りました

ガラス越しに撮影。こちらは高さ3m27cm、屋根幅2m27cm
勇壮な2台のお神輿を拝観すると気持ちがすっきりします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空もよう | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富岡八幡宮 (あつこ)
2007-01-10 15:17:10
立派な八幡宮ですね。ガラス越しのお神輿 大変立派ですね。お祭りの時はさぞ賑わうことでしょう。毎年何箇所にも初詣に行かれるのですね。8日は風も無く良いお日和でしたから お正月を外して行くのも良いかも知れません。私は丁度その日 体操の新年会で ある所へ行きましたが 帰り道成人式に参加した晴れ着姿のお嬢さんに出会いました。初々しくていい物です。未来があります。みのこさんの写真で良い所を見せて頂き有難う御座います。
返信する
みのこさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2007-01-10 17:29:03
初めまして....siawasekunのところから
遊びに 来ました...
お気楽は 山口県の下関に住んでいます...
本州最西端です...うくの水揚げ日本一で--す.

そぅソゥ 富岡八幡は 毎年娘家族が お参りしている
八幡様です...つい懐かしくなり カキコしました.
今後共 宜しく御願いします.
又 遊びに 来ます.
返信する
日本最大の黄金みこし (siawasekun)
2007-01-10 20:07:18
、凄いですね。
初めて、見ました。

ダイヤモンドに、びっくりです。

いろいろ、工夫しているのですね。
現代らしく、・・・。

面白い試みですね。
これは、これで、いいですか、・・・。

見て、楽しめました。
ありがとうこぎざいました。
返信する
成人式 (みのこ)
2007-01-10 20:39:46
あつこさん今晩は!
有難うございます。

この日は東京は晴れて成人式には良かったですね。ここ
富岡八幡様も和服姿が2,3人見かけただけです。

今年は和服姿が昨年より他の神社でも感じましたが少ないですね。我々の年代になると新年の和服姿を見るのも楽しみですよね。
返信する
ようこそ (みのこ)
2007-01-10 20:46:42
気楽*道楽*極楽さんご訪問有難うございます。

娘さんご家族がお参りしている八幡様ですか。

では懐かしく感じますね。後で私もお尋ねしますね。

これからも宜しくお願い致します。
返信する
お神輿 (みのこ)
2007-01-10 20:52:07
siawasekunさん今晩は!
有難うございます。

立派なお神輿でしょう。毎年ガラスド越しに見るだけで

お祭りの時はきっと混むと思うので来た事がありません。

見ているだけで気持ちがすっきりしてきます。
返信する
黄金みこし (サト)
2007-01-11 10:07:57
みのこさん、富岡八幡宮名前だけは知っていました。
と言うのも、私の実家のある所が昔○○村富岡でしたからだと思います。
それにしても、黄金みこし凄いですね!一度見たいような、お祭りにはこんな重いお神輿、渡御時・・・と
書いてありますから、担ぐんですね!
珍しいお写真見せて頂き、有難うございました。
返信する
八幡宮 (ベランダ)
2007-01-11 15:38:00
成人式、お天気に恵まれ良かったですね。
雪に降られると可愛いそうで・・でも今年は\(^o^)/ですね。
富岡八幡宮も大勢の人で賑わってますね。
神輿のダイヤモンド(めがでるようにでしょうかね?)
良いことですね、
時を見てゆっくりとお参りしたいと思います。
返信する
お神輿 (みのこ)
2007-01-11 21:03:54
サトさん今晩は!
有難うございます。

お神輿拝観するだけで私は気持が良くなります。
先に載せたお神輿は大きさゆえに毎年担ぐ事が出来ず後に載せた二の宮を渡御するそうです。
返信する
お神輿 (みのこ)
2007-01-11 21:08:21
ベランダさん今晩は!
有難うございます。

立派なお神輿でしょう!初めて見た時はビックリしました。
それから病み付きになって
初詣に行くとしばしお神輿の前に立ち止まります。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事