スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

可哀想な名前を付けられた花

2018-06-23 | 散歩

今年は花の開花がすべて早いようで

暑くなると咲く牡丹臭木が

そろそろではと久しぶりの一駅散歩

牡丹臭木(ボタンクサギ)

クマズラ科・落葉小高木

四本の雄しべと一本の雌しべとが

長く花外に飛び出しているのが特徴。

蕾も可愛らしい

枝葉に強い臭気ありと言われていますが

わざわざそばに鼻を持って行かないので(笑)

苦痛を感じた事無し。

「可哀想な名前を付けられましたね。」

アジサイの間に牡丹クサギがやっと顔を出している状態でした。

此の画像には写っていませんが。

カサブランンカ

前日雨が降りうなだれていました。

ムクゲ

もう咲きだしていました。

ガクアジサイ

下は玉川分水路

微かに水が流れています。

百日紅(サルスベリ)

咲き始めていました。

開花時期は通常7/15~10/15頃

 

『散れば咲き散らば咲きして百日紅』

加賀千代女

 

この日は前日までの雨と低温とは打って変わり

湿度が多く日中は気温29度と報じていました。

 

撮影日2018.6.22

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオメが見たかったのですが? | トップ | 夕陽&ワールドカップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅 (あきこさん)
2018-06-25 12:27:45
百日紅は、サルスベリと読むのですね。

2軒先の広いお庭の道路側に植えてありました。
この地に嫁いできてから長い期間を、咲いたり散ったりと楽しませていただきました。
百日紅も想い出の中の貴重な樹木となっています。

(ご夫婦で老人ホームへ入られて、百日紅他の樹木も伐採され、後の持ち主が駐車場にされてから、東京砂漠化のような場所になりました。)
返信する
百日紅 (みのこ)
2018-06-25 14:45:19
あきこさん今日は!
有難うございます。

100日位咲くので百日紅と言うそうです。
お馴染花では無くだんだん先に延びて咲くようですね。

想い出の樹なのですね。
東京砂漠他人ごとではありません、当方の周辺も同じようなことが起きています。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事