スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

暑い日

2008-07-16 | 日記
一昨日の暑い日、用事があり午後に新宿に出掛けました。
一時間後無事用事を済ませ又新宿駅に戻り
さてデパチカにでも寄ろうかな?と思いながら空を見上げると
ドーンとモード学園の高いビルが
機材を取り払いすっきりした姿で目にはいりました。
昨年12月16日ブログに載せた事があります


都庁付近


今日はあまりにも暑く空もどこかで雷雨でも起こしそうな空でした。


このモード学園ビル地上50階地下4階、完成08-10月の予定。


私のような方角音痴はユニークな建物は助かります。



帰宅後6階屋上に上がると、
ソテツが元気な新葉をだいぶ広げているのが
目に留まりました。暑いのに御苦労さん.
昨年は新葉が出ませんでした。



30年前主人が九州で土産に買って来た時は25センチ位の高さでした。
環境が良ければもっと伸び伸びと身長を延ばすのでしょうが、
「郷に入ったら郷に従え」と心得ているようで、
子供は作ったものの、身長は130センチで留まっています。
植木鉢は数回段々と大きくしました。
でも10年位取り替えていません。

暑い日に屋上で元気なのは君だけかも?ソテツ君
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆の入り | トップ | やっと咲きました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビル (sato)
2008-07-16 22:01:42
みのこさん、こんばんは!

モード学園ビルですか、本当にすっきりと普通のビルとは違いますね。目印には丁度良いですね!

ソテツ、良い具合の高さで格好もいいですね!我が家のは地に植えてありますので、2階ベランダを越えてしまいました、今では持て余しています。
返信する
モード学園ビル (siawasekun)
2008-07-17 04:49:38
モード学園ビル、地上50階地下4階ですか、・・・。
流石、東京ですね。

目立ちますね。
こういうビルは、・・・。

ソテツ、新葉があり、元気そうですね。
いいものですね。
こういうもの、心癒しに通じますね。
ありがたいものですね。
返信する
ソテツの新葉 (ヨウコ)
2008-07-17 15:34:37
モード学園ビル・・・私もユニークなビルがあった
方が目につき易く助かっています。

ソテツ南国の樹なのに越冬しても元気なのですネ。
新葉が育ち家族が増えて益々家も幸先が良いでしょう。

植木でも花でも勢いが良いのが一番!
幸せをもたらして呉れそうでワクワク~~~。
きっと良い事ずくめで嬉しい悲鳴ーーー。て事になりますよ。
返信する
ビル (みのこ)
2008-07-17 20:51:59
satoさん今晩は!
有難うございます。

モード学園ビル昨年から通る度に段々出来上がってくるのを建築するのは大変な作業だ~と思ってみていました。

ソテツ二階のベランダを超えて!環境が良ければそれが普通なのでしょうね。ここは風通しが良過ぎるるのです。良くも30年元気でいると思いますよ。
返信する
モード学園ビル (みのこ)
2008-07-17 20:56:18
siawasekunさん今日は!
このユニークなビル目印には重宝にされますね。

ソテツ我が家に来て30年、最初の2,3年は中々元気にならず枯れるかと思っていましたが段々と慣らされた様です。
返信する
新葉 (みのこ)
2008-07-17 21:09:26
ヨウコさん今晩は!
有難うございます。

新宿はビル群が連なっているので、このような形は本当に助かりますね。

ソテツ冬に雪が降ると大変なのですよ。葉を広げた所に雪が放射状に広がり、頭でっかちで横に倒れます。こんな感じ!
「勢いが良いのが一番」ヨウコさん嬉しいことを言ってくれますね。お互いプラス思考でいきましょう!
返信する
ソテツ (るな)
2008-07-17 22:40:14
こんな高いビルに通うと
授業料もお高いのだろうなと、いらぬ心配して
しまいます。へへ。
ソテツは、ほんまに強いですねぇ。
わが家のソテツも、近くの空地で1年間捨てられてたのを拾ってきたものです。
しばらくは、捨てられた恰好(横向き)のまま
成長してました。
返信する
ソテツ (みのこ)
2008-07-18 14:57:43
るなさん今日は!
有難うございます。

高いビル本当に授業料も高額でしょうね。私も思います。

ソテツは強い木ですね。我が家にも3年間は馴染まずいじいじしていましたが、意を決したようでそれから元気になりました。
返信する
心より、感謝 (siawasekun)
2008-07-19 03:51:17
みのこさん
おはようございます。

昨日も、私の拙いブログで、ハスなど見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。
心より、感謝しています。
日々更新の意欲に、繋がっています。
返信する
ブログ (みのこ)
2008-07-23 13:41:12
siawasekunさん今日は!
有難うございんす。

何時もお忙しい中きちんとコメント頂き
有難うございます。
暑さ厳しき折ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事