スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

東京は1センチの積雪だけど&春蘭

2024-03-08 | 日記

昨夜(7日)の寒さは厳しく今朝の雪が昨晩から予期されていた。

我がマンション昨年秋より大規模修繕工事で東側バルコニーが

昨日午前中は留守にしていたので

午後1時帰宅したらガラスドアもベランダに設置のエアコン室外機も

カバーが掛けられていた。リモコンをエアコン目掛けてスイッチを

いれようとしてあ!!残念!!

以前から予告されていたので仕方がない。

電気足温器 引っ越してきて初めて使う

羽毛布団も邪魔にしていたが昨夜は有難かった。

今朝の雪…現在は全部溶けている

 写真の中央に憮然とTの字に工事の足場が見える。昨夜の室温15度位寒かった。

文明の利器の有難さが身に沁みました。

前回のブログ「M家の雛瓶&ペパーフラワー」の中でスイセンと?と判らなかった花、

早速にshaga1234さんが春蘭と教えて頂きました。其れが咲きました

春蘭  ラン科春蘭属の多年草 

洋ランとして親しまれてるシンビジュウムの仲間 水仙とコラボが綺麗

道路際に置かれていて誰かに持って行かれないか心配!!

ヒアシンス

6日元気UP体操に行った時「はつらつセンター」入口に置いてありました。

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後の雪椿&ローズマリー | トップ | 岩手から春の便り&菜花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (shaga1234)
2024-03-08 18:46:49
HNを宣伝していただき、ありがとうございます。

まだまだ寒いのにエアコンが使えないとはお気の毒です
シュンラン、やはり綺麗ですね
みのこさんへ (杏子)
2024-03-09 10:32:35
もう3月というのに、東京は雪景色、工事中とはいえエアコンなしでは震えますね。

こちらは雪こそないですが、今日も寒い朝でした。

私事ですが、昨日は呼吸器科受診。二つの検査を受けました。ダイエットしないのに3Kもの体重減で心配でした。幸いに入院はのがれてホッ!ですが、相変わらず投薬治療は続きます。
shaga1234さんへ (みのこ)
2024-03-09 16:06:55
今日は!
早々に有難うございます。

春蘭は花言葉に気品、飾らない心、奥ゆかしい等が記してありましたがまさにそのような気がしました。私は知らなったです。

エアコンが使えず一昼夜すごした朝は変な気持ちでした。

昨日午前10時頃ドアに張り付けて在ったビニールやエアコン室外機カバーを外しに来た人が居たのです。残雪が少々ある日は仕事になりません。そな事は前日から判っていたのに。今日はエアコンは使えます。
仕事は伸びています。
杏子さんへ (みのこ)
2024-03-09 16:31:29
今日は!
有難うございます。

そうです工事中とはいえエアコンなしの一昼夜はよく眠れなかったです。夜中3回もトイレに。
翌日朝10時頃ドアに張り付けてあたったビニールを外しエアコン室外機カバーもとりに来た人がシルエットで部屋から見ました。
残雪が少しでもあれば仕事になりません。
前日からそのことは判っていたのでしょうにね。今日はエアコンは作動しています。仕事は伸びています。

呼吸器内科入院はしないで良かったですね。私も1年位前に質問したことがあります。何食べても太れないのですが?医師曰くこの患者さん達は皆さんスマートです。

杏子さんは健脚だから良いけれど私は右脚にリンパ浮腫を抱えています。何時も右脚がだるくシップを貼っています。
杏子さん元気で居てね。
電気足温器 (あきこさん)
2024-03-09 22:20:02
雪が降ったりと寒い日でしたね。
電気足温器、毎夜にお使いされなかったのでしょうか。

12月に入ると同じようなあんかを、氷のような足の足元に入れて寝ています。若い頃からです。

春の花が可愛らしく咲いて、もう3月なのにいつまでも寒いですね。ご近所さん、花泥棒にも注意ですね。
Unknown (koyuko)
2024-03-10 11:01:20
2月頃は4月の陽気で暑いくらいだったのに、3月に入ったら寒くなりましたね。
花泥棒がいますのでご注意を!近所で素敵な大きな花が被害に遭いました。
Unknown (kiki)
2024-03-10 12:38:53
3月だというのに寒い日が続いていますね。今日は晴れたと思いや、寝具類を干したり、シーツを洗ったり、そしたら雪がちらほら吹っ飛んできました。
エアコン使えなくて大変でしたね。
湯たんぽは昔からやかんで沸かす湯たんぽを使っています。身体にいいような気がします。
ヒヤシンスのお花きれいですね。
今は買い物をして自転車に入れておいただけなのに誰かが…危ない世の中になって来てます。
なるべく一か所で買うようにしてます。
寒いですね (チー子)
2024-03-10 14:08:45
この寒い時期にエアコン使えなくて電気足温器だけですか
きついですね

寒い折風邪などひかないように気を付けてね

我が家 お風呂が入れません
あきこさんへ (みのこ)
2024-03-10 15:22:29
今日は!
有難うございます。

電気足温器12月頃から何時もお使いですか。
家の構造によってでは無いでしょうか。
和風建築の方が気密性に欠けるので。

今度一階を改装なさり気密性がしっかりと保つと家の中の温度が違うのでは?

この春蘭とスイセンとても綺麗で手の届く場所に置いてあります。心配です。
koyukoさんへ (みのこ)
2024-03-10 15:30:03
今日は!
有難うございます。

そちらに花泥棒が居ましたか!!
大きな花が狙われましたか!!
皆さんに見て頂きたいと思ったのに残念ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事