スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

越後の雪椿&ローズマリー

2024-03-04 | 日記

昨日(3月3日)Ⅿちゃん家の前を通ったらⅯちゃんに会いました。

「ユキツバキが咲いて来たのよ」の言葉に誘われてお庭にお邪魔しました。

Ⅿちゃん曰く「これは小林幸子さんが歌っている【越後の雪椿】なのよ」

「何故ここに越後の雪椿があるの?」「私の父がまだ元気だった時、越後の雪椿がほしくて

父は多忙だったので父の弟に新潟まで行き買ってきて貰ったのよ」

此処のお父さんは大分前に他界してます。だからこの雪椿も相当年数が経って居るようです。

帰りにローズマリーの一枝を頂きました。

先日の強風で折れたローズマーリ

紫の花がすこし咲いています。香りもあります。

ローズマリーと言っても種類が色々とありますね。

我が家に在った本を久しぶりに探して出してみました。

5種類のローズマリーが載っていましたがはたしてどの名前か判りません。

JOY・OF・HERBS 鷹谷宏幸著

Mちゃん家の帰り道Yさんの家の入口に寄せ植えで可愛らしい花を見つけました。

キンギョソウ(オレンジの花)とプリムラ他

私はキンギョソウが優しい感じで好きです。

和名 金魚草 品種が多い。原産地 地中海沿岸。

 

Yさん家の入り口にはまだまだ花が飾ってあります。

何時でもどうぞお撮りくださいと言われて喜んで帰宅しました。(^^♪

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M家の雛瓶&ペーパーフラワー | トップ | 東京は1センチの積雪だけど... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズマリー (shaga1234)
2024-03-04 17:59:48
いいにおいがしましたか?
「精神を高揚させる働きがあり、気分が落ち込みがちな人におすすめ」だそうですね

こっちにも植えてるお家があるけど・・・
最近は散歩をしないからまだあるかなぁ
Unknown (たなちゃん)
2024-03-05 09:20:53
ツバキ咲く春ですね
キンギョソウとてもきれいです
温度差が大きいからお互い気を付けましょう
Unknown (koyuko)
2024-03-05 11:40:56
綺麗なユキツバキですね。一際 鮮やかです。
ローズマリーも素敵な色合いですね。
雪椿 (あきこさん)
2024-03-05 13:53:55
雪椿って、このような花なのですね。
新潟にはなぜかとても似合いそうですね。

「ハーブを楽しむ暮らし」の本を愛読されましたか、素敵ですね。
いい色の花ですね、香りまでもお楽しみでしたか。

(挿し木をいただきましたが、花が咲いてくれるのですね)
shaga1234さんへ (みのこ)
2024-03-05 16:12:45
今日は!
早々に有難うございます。

そうですね、精神を高揚させて軽いうつ病を和らげる作用があるそうですね。
殺菌作用もあるのでお肉料理に使われるのですね。
私はいい匂いと書きましたが爽やかな気分になったのです。
たなちゃんさんへ (みのこ)
2024-03-05 16:22:40
今日は!
有難うございます。

キンギョソウ綺麗と感じて頂き嬉しいです。
オレンジ色は控えめに見えますがもっと濃い色もありますね。
本当に寒暖差が多くてついていくのに大変です。
koyukoさんへ (みのこ)
2024-03-05 16:40:52
今日は!
有難うございます。

ご実家の方では綺麗な雪椿が沢山にあるのでしょうね。
ローズマリーは強風で折れて頂けたので
得した気分です。
あきこさんへ (みのこ)
2024-03-05 17:08:22
今日は!
有難うございます。

私も新潟の雪椿知らなかったです。
「ハーブを楽しむ暮らし」の本しばらくぶりに思い出して引っ越しの時に持参したかも記憶になく探しました。
此の方に引っ越してから初めて開きました。

香りはいい匂いではなく清涼感がちらっとしました。肉料理に入れるのは殺菌作用もあるからかと思います。
雪椿 (カモミール)
2024-03-07 17:27:00
みのこさん こんにちは!
雪椿 初めて見ました~!
きれいな赤い色なのですね。
テレビから歌が流れると 勝手に白いツバキを想像していました。
花の形もヤブツバキなどとはちょっと違うようですね。
貴重な椿をありがとうございました。
カモミールさんへ (みのこ)
2024-03-07 17:53:01
今日は!
有難うございます。

私も雪椿を知らなかったのです。
Mちゃんに聞くまでは。

Ⅿちゃんがお花好きはお父さん譲りな事も最近になって判ってきました。
ヤブツバキは私も好きです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事