スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

奈良&京都Ⅵ

2007-11-14 | 旅行
前回の続きのUPです。京都洛西『大河内山荘』



庭石伝いに歩いているとドウダンツツジが綺麗に紅葉していました。



カエデモミジも綺麗!














月香亭。庭園の頂上には都の街並みが!


苔むす庭園には拙い説明はいりませんね。
何か感じて頂けばそれで嬉しいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良&京都Ⅴ | トップ | 頂き物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大河内山荘 (ヨウコ)
2007-11-15 18:17:09
静かでなお且つ上品な佇まいこんな所で暮らせたら
いいですね。 

緑とうっすら紅葉も広がり微妙な色のコントラスの
違いでしっとり奥が深い。
モミジ、カエデ、ドウダンツツジの色鮮やかさも
きれいで、いいアクセントとなっていますね。

持仏堂・・・・
念仏し、瞑想し、静寂を得た事で芸術性と
実生活のバランスを保ち、往年のスターの素顔を
かいま見る気がします。

いっしょに旅をさせていただきありがとうございました。
返信する
みのこさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-11-15 18:17:19
はぃハィ 流石 山荘 年期が入ってますね....
 正に 苔の生すまで...と 眺めも最高です
 いゃイャ 幸せな みのこさんです.
 良かった..良かった...
又 遊びに 来ます.
返信する
大河内山荘 (siawasekun)
2007-11-16 05:04:08
大河内山荘、いいところですね。
いつ見ても、風情を感じます。

特に、持仏堂の素敵なショットと分かりやすい説明に、惹かれました。
見せていただき、siawaseです。
ありがとうございました。

さて、昨日の「今素人さんが舞い子さんの格好をして
一時間とか歩くというのがあるそうですが、こちらは本物だったのでしょうか?」についてですが、・・・。
→ 素人さんのように見受けました。
  (たぶん)
返信する
景観 (サト)
2007-11-16 09:45:42
みのこさん、おはよう御座います!

素敵なショットばかり!これでは、おつりが来ても
当然ですね!
上の紅葉・山荘内の景観、静けさが漂うような所を歩かれて、ひと時都心の騒がしさを忘れさせてくれたのではないですか。
返信する
大河内 (みのこ)
2007-11-16 14:30:18
ヨウコさん今日は!
有難うございます。

紅葉にはちょっと早かったけど、それなりに美しい景色が見られました。
持仏堂おっしゃる通り仕事のストレスをこのような場所で瞑想して少しでも解消に繫げようとしていたのでしょうね。
丹下作膳のお化粧の顔しか記憶にないのですが、記念館にあった素顔の写真がハンサムなので、びっくりしました。
返信する
山荘 (みのこ)
2007-11-16 14:37:09
お気楽さん今日は!
有難うございます。

年齢が進んできて、苔の生えた庭園が
落ち着いて良いものだと思うように
なって来てしまました。
人間苔ならまだ風流だけどカビが生えないように注意ですね。
返信する
大河内山荘 (みのこ)
2007-11-16 14:42:58
siawasekunさん今日は!
有難うございます。

持仏堂は往年の有名スターもストレスに悩んでいたのは何時の時代にも変わらぬ
事を物語っていますね。

siawasekunさんもお体お大事に。
返信する
山荘 (みのこ)
2007-11-16 14:48:42
サトさん今日は!
有難うございます。

おしゃる通り自然を借景にした美観に
しばし目を見張る思いでした。
大物スターもこのように後世の人が
喜ぶ遺産を残してくれると有り難いですね。お釣りは沢山来ましたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事