スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

体操教室&自律神経

2012-11-16 | 日記

15日朝の東京地方最低気温は8度だったそうですが

スポーツセンターに行く時刻にはそれほど寒さを感じなく

気持ち良く歩けました。

渋谷区スポーツセンター

初冬の陽が優しい。10:05

教室は10時30分から始まるので隣接ビルのせせらぎに足を伸ばした。

前方には新宿副都心ビルが並んで見える。

でも3K位離れています。

此処の施設はせせらぎの名称

人工のせせらぎが音を立てて聞こえるホットした空間です。

隣接の体操教室に来られた日は健康に感謝。

明るく暖かい友人達に会えるのも楽しみの一つ。

 

 

此処5年位前から私は耳鳴りに苦労しています。

頭の後ろの方からピーピーと絶えず音が鳴っています。

今朝も眼が覚めた瞬間からず~と鳴り続けています。

夜の眠りにつくまで鳴り続けているのです。

季節や気圧に寄っても強弱がありますが。

 

昨年11月には某大学病院で頭のMRIの検査を受診。

原因は不明でした。

其処の医師曰く生徒に『耳鳴りの原因は?』の一行の質問を出したら

答えは50通りはあると

そのことを友人に話したらこんな本を貸してくれました。

著者:小林弘幸:順天堂大学医学部教授。

日本体育協会公認スポーツドクター。

サンマーク出版。定価本体1400円+税

 

●自律神経を上手くコントロールする事。

●副交感神経が人生の質を決める。

抜粋30分の『余裕』がその日1日の自律神経を安定させる。

一流の外科医は決して呼吸を止めない。

医者が笑顔だと患者の治りも早くなる。

怒りの80%はただの自己満足に過ぎない。

名医と言われた恩師の外科医が良く使った言葉

『ゆっくり、早く』と言う言葉でした。

 

耳鳴りの私には直接成程とは思われませんが

一般論として読んで良かったと思いました。

興味のある方はどうぞ。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩 | トップ | 水彩画教室&抹茶ロールケーキ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2012-11-16 02:07:14
耳鳴りが5年間も絶えず鳴っているんですか?
それはしんどいですね
夜は中々寝付けないんじゃないですか?
静かな時ほど耳鳴りは気になりますもの

原因が分からないのが辛いですね

年齢と共に色んな不調が現れるんですね
返信する
耳鳴り (カモミール)
2012-11-16 09:38:39
みのこさん おはようございます!
御無沙汰いたしました。
体操教室 長く続けていらっしゃるのですね。
常に体を動かすということは大切なことですよね。

耳鳴り それは本当にお辛いですね。
なんとか治る方法が見つかると良いですね。
返信する
心のゆとり (あきこさん)
2012-11-16 12:08:19
徒歩にて体操教室にお通い、秋の風をお感じながらさわやかでいいですね。

耳のお具合がお気にさわるとのこと~
耳鼻科の分野ではないのですね。

自律神経はどんな働きをするのか~も理解していない吾輩、コメントに困りましたが。
頭のごく近くに存在する耳のこと、ぴい~ぴ~はお辛いのでしょうね。
返信する
耳鳴り (みのこ)
2012-11-16 15:29:24
tomokoさん今日は!
有難うございます。

自分のブログで耳鳴りをとりあげたのは
初めてです。
ブログ友の処でぼやいた事は在りますが。

夜は気にしないことにしていると頭が疲れきっているので
眠れます。
昼間は部屋に音が流れていると気が紛れます。

たとえばTVを付けっぱなしとか。
返信する
体操教室 (みのこ)
2012-11-16 15:45:31
カモミールさん今日は!
有難うございます。

膝痛でソシアルダンスを止めて8ヶ月くらい養生して
整形の医師にそろそろ軽い運動をと勧められて
始めたのが2005年3月ですから長くなりました。

友人たちがとても良い人達ばかりで楽しいですよ。

ワイワイ体操していてもぴ~ぴ~と頭の後ろから
鳴っています。
返信する
耳鳴り (みのこ)
2012-11-16 15:55:43
あきこさん今日は!
有難うございます。

昨日は体操教室に早めに着いたので
写真を撮りました。
気持ちが良い日でしたね。

近所の耳鼻科にも1週間に2回通院して
アレルギーの治療と鼻から空気を耳に通すのをしています。
でも耳鳴りh治らないですね。

先生曰く「気にしない、ケセラセラ」「死ぬ時は死ぬ」と
今日言われました。
「解っちゃいるけど耳鳴りは楽しくないですよ!」と
言い返しましたが。
返信する
Unknown (るな)
2012-11-16 17:30:41
体操教室、今ごろは道草も楽しい季節ですね。
歩くのにちょうどよい気温です。
耳鳴り、私も少しあり、時々気が付きます。
みのこさんのは、大きな耳鳴りなんですね。
医学でも分からないことのほうが多いと
聞いたことがありますが、
検査しても不明のことが多く、
喜んでいいのか、悪いのか、
よう分からないことがありますね。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2012-11-16 18:27:40
みのこ様は水彩画と体操教室に通っていられるのですね。軽い体操はいいですね。私も毎朝6時半から気功.太極拳を15年くらい続けています。
ゴルフも日舞も体を動かします。カメラを持っての撮影の時もだいぶ歩きます。車にも乗るので
なるべく歩くことに。耳なりは困りますね。
原因がわかればいいですね。
返信する
耳鳴り 早く治って欲しい (ヨウコ)
2012-11-16 20:31:04
今晩わ

耳鳴り***さぞや辛いでしょうね。経験がないので何とも言えませんが
気にしたら落ち着きませんよね。集中力にも支障がないと良いのですが?

傍目には健康そうで何処も悪い所が無いように見えても
本人は苦労している場合が多いのでしょうね。

上手に騙し***騙し付き合うしか他に良い手立てはないのでしょうか?
これだけ医学が進歩した現代***画期的な良薬が見つかると良いですね
返信する
耳鳴り (みのこ)
2012-11-16 20:43:46
るなさん今晩は!
有難うございます。

この季節散歩が気持ち良いですね、
木枯らしよ遅く来てくれ~ですね。

るなさんも時々耳鳴りがあるのですか、
私も最初は4,5日に一回位でそのうちに治るだろうと
軽く考えていました。

一日中は一昨年位からです。
服用して治る薬が出来たら
ノーベル賞だと先生が言っていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事