スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

スポーツセンタ-の花壇

2008-07-03 | 日記
毎週行くスポーツセンター入口の花壇が夏の花に変わりました。



4月~6月はポピーが可憐に咲いていました。



7月から夏の花に変わりました。


《サルビア》別名緋衣草。紫蘇科。
アキギリ属の一年性植物。ブラジル原産。
花言葉。尊敬、燃える心、知恵、エネルギー。


《白、ペンタス》アカネ科、別名、草山丹花
原産地熱帯アフリカ。マダカスカル。
非耐寒性の多年草。


《ピンク ペンタス》上の白いペンタスと同じ大きさですが
可愛いらしいので拡大してみました。



《マリーゴールド》別名、万寿菊、孔雀草。
キク科。小型種フレンチマーリゴールド。大型種アフリカンマリーゴールドが
在るそうです。

八月二十日の誕生花。花言葉は「常に可愛らしい」。

私はそのちょっと前が誕生日です。
だから常に可愛らしいとは言い難いのですね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参と粟又の滝Ⅲ | トップ | 朝顔と花ザクロ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の名前 (sato)
2008-07-03 17:59:13
みのこさん、こんにちは!

スポーツセンターの夏の花、綺麗に植え替えられていますね!また、名前を良く調べられて私は苦手な方です。

みのこさんは、8月がお誕生月ですか!我が家でも
亡き主人が8日・妹が13日ですよ。
私は、寒い2月子供も2月と3月です。
返信する
やっとたどりつきました (ふーちゃん)
2008-07-03 19:32:08
きれいなお花たちですね。
写真がますます うまくなってきましたね。
また 遊びに来ますね
返信する
花の名前 (みのこ)
2008-07-03 21:03:22
satoさん今晩は!
有難うございます。

お花の名前は調べての付け焼刃ですので
すぐに忘れます。

8月生まれが二人も!嬉しいですね。
8月生まれは明るくておおらかでは?
自画自賛で
返信する
お久しぶり! (みのこ)
2008-07-03 21:07:23
ふーちゃん今晩は!
お久しぶりです。

PCが風邪でも引いたのですか?やっとたどり着いたと・・・。開通祝いですね。
たまには遊びに来てくださいね。
返信する
夏! (るな)
2008-07-03 21:31:01
みのこさん、ほんとにわたしも植物の名を覚えるの付け焼き刃です。
覚えては忘れ、また忘れ、去年のブログを見て思い出し、
そしてまた忘れ~、くりかえしです。
でもブログのお陰で、「アレ」で済まさなくなりつつあります。
ちょっとした刺激になって、
脳細胞も少しは踏みとどまってくれるかなと期待しています。

ぱあっと元気な夏花壇。夏に強いお花は
やっぱり鮮やかですね~。


返信する
ペンタス (siawasekun)
2008-07-04 04:39:07
少しずつ、夏の花、・・・・。
たしかに、・・・・。

その中でも、・・・。
白のペンタス、ピンクのペンタスに、惹かれました。
素敵な花ですね。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。
返信する
みのこさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-07-04 15:06:10
いゃイャ お見事な お花畑で--す.....
 そして お花も 衣替え お見事な 写真です.
 そして マリンゴ-ルド..ペンスタ-...
 サルビアの 季節が来ましたね....
 毎日 蒸し暑い で---す...
又 遊びに 来ます.
返信する
夏に衣替え (ヨウコ)
2008-07-04 18:54:26
これからの季節真夏の太陽が遠慮なく照りつけますね。

夏の花は太陽に負けじと色も鮮やかに対応している
姿は、こちらも元気を貰います。

蒸し暑い~~と小言を言ってないで花に習って
心だけでもクールビズでいきましょう。
返信する
白とピンク (マーサ)
2008-07-04 19:29:23
同じペンタスでも、白は涼しげですし、
ピンク色は、愛らしい感じがします。
みのこさんは8月生まれなんですね。
我が家にも2人、4日と17日ですが8月生まれがいます。
返信する
 (みのこ)
2008-07-04 20:52:06
るなさん今晩は!
有難うございます。

考えてみたら私は花の名前ばかりでなく
すべて全般に物覚えが悪くなってきましたよ!
せめてブログでもやって老化の速度を遅らせたいと願っていますが
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事