喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

メジロガモ

2015年12月29日 | 野鳥観察記
本日は、MFの池でメジロガモ♂を観察。
メジロガモ♂は、9年振りの観察記録となります。
この間、他のフィールドで何例も観察例はありましたが、観察に行かず、ひたすら待ち続けた甲斐がありました。

メジロガモ・・・水面の色もきれいに見え、メジロガモも映えます。 
         撮影条件によっては、MFの池も捨てたものではありません。




何回も潜っては、水草(枯草)のようなものを食べていました。




突然の飛び出しになかなかタイミングが合いません。まともに撮れたのは、この一枚でした。(ノートリ)


画面の端に(大トリ)・・・(追加)

本日は、MFで久しぶりに三脚を使用しての撮影。手持ち撮影に慣れると、三脚での撮影は難しく感じます。


昨日観察分
カンムリカイツブリ・・・MF外でカンムリカイツブリを撮影した画像の中に、面白いのものがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿