喜&寿の野鳥観察

夫婦で野鳥の観察や撮影を楽しんでいます。
「喜&寿の野鳥観察」は、”喜寿”まで元気に鳥見・・・と 二人の名前から

オオタカ

2016年08月31日 | 飛翔

運よくオオタカが止まっているのに出くわす。
今にも飛びだしそうなしぐさ・・・飛び出し(撮れず)・・・獲物を狙ってすぐそばを滑空
本日も探鳥が終わってみれば、朝一のオオタカのみで、鳥影は薄かった。

オオタカ・・・遠くの獲物を狙っている?


飛び出し・・・狙っていたが撮れず。

獲物を狙って滑空・・・顔が陰になっているのが残念






コメント (2)

オオタカ

2016年08月30日 | 野鳥観察記
MFでの探鳥は、忍耐力が必要です。
久しぶりにオオタカが良いところに止まったのですが、
こんな時に限って・・・愛犬(野放し)を見失い、大声で名前を呼びながら駆けてくるご婦人
案の定オオタカは飛び去りました。
もうちょっと撮りたかったのですが・・・慣れているとはいえ残念でした。

オオタカ・・・”しめた”、と思ったのですが




別のポイントで・・・わずかに縦斑の羽も残っており、まだ完全な成鳥ではないようです。




ツツドリ・・・森の中、木の間からようやく姿が




コメント (2)

オオタカ

2016年08月25日 | 飛翔
連日の猛暑で、本日も午前中の探鳥
成果もなく、一人で帰る途中、上空をオオタカ若、続いてオオタカ成鳥が飛翔
こんな時に限って、上空は白い雲に覆われています。

オオタカ・・・2羽のオオタカ、仲が良いのか悪いのか
オオタカ幼鳥


オオタカ成鳥・・・尾羽は、生え替わる途中?


2羽のオオタカは、遊びながら上昇、東の方へ流れていきました






ようやく青空バックのところに




昨日のサンコウチョウ






コメント (2)

ツツドリ

2016年08月19日 | 野鳥観察記
本日も鳥影が薄く、MF内を一回り後、日陰で休憩していると、鳥友Mさんが”居た”と叫ぶ・・・ツツドリでした。

ツツドリ・・・幼鳥です。
ツツドリも暑いのか、大きな口を開けたり伸びをしながらしばらく止まっていましたが、カラスが気になるのか飛び去りました。














本日も観察できたサンコウチョウ


コメント (2)

サンコウチョウ

2016年08月18日 | 野鳥観察記
本日は、久しぶりにT君と一緒に探鳥
終わってみれば、主役はサンコウチョウでした。
サンコウチョウを観察中、センダイムシクイの群れ(10羽前後)が移動していきましたが、まともに撮影できず。
サンコウチョウは2か所で観察。いずれも幼鳥もしくは雌ですが、同一個体かどうか識別は難しい。
同一個体であれば、移動範囲は広いようです。

サンコウチョウ・・・薄暗い林の中を飛び回っていました


帰り道で再びサンコウチョウに遭遇


(昨日の観察)
シジュウカラ・・・幼鳥が大きな蛾を捕食


カワセミ・・・雌の幼鳥
小魚めがけて何度も飛び込みますが、空振りばかり


背中はきれいな色になってきています。
コメント

サンコウチョウ

2016年08月16日 | 野鳥観察記
MFで昨日観察していたサンコウチョウですが、ようやく撮影できました。
近くの山から移動してきたものと思われますが、それにしても早いですね。

サンコウチョウ・・・くちばしの色などから、今年生まれの幼鳥のようです。






コメント (2)

コルリ

2016年08月13日 | 野鳥観察記
最近、隔日のペースで午前中2時間程、MFを回るが鳥影は薄く、散歩のみで終わることが多い。
本日は、お盆の墓参り・・・やはり良いことがあります。
MFの大ベテランからコルリの情報・・・帰宅後、空振り覚悟で観察に
灌木の中にコルリ♂の若を確認するも、枝被りで撮影できず。
しばらく待っていると、灌木から飛び出し近くの木に
秋のコルリは、いつの間にか通り過ぎるので♂若でも嬉しいものです。

コルリ・・・今年生まれ?♂若、撮影条件も悪く証拠写真  




昨日は、暑い時期には珍しい混群(メジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ)を観察
エナガ・・・今年生まれの幼鳥も混じり10羽+で、混群の中心でした。


メジロ・・・採餌に夢中で近くに
コメント