喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

北海道探鳥2016(6/30) トラツグミ

2016年06月30日 | 野鳥観察記
北海道での探鳥も本日が最終日
今夜、苫小牧から敦賀行のフェリーに乗船予定です。

午前中、苫小牧周辺の探鳥地を歩きましたが、子育ても一段落したのか、どこも静かでした。
そんな中、大型の鳥が木に止まったのでシャッターを押すと、北海道では初めて観察するトラツグミでした。

トラツグミ・・・MFでも冬~春にかけて長期間滞在していたトラツグミですが、北海道で見るのは初めてです。


キセキレイ・・・清流をキセキレイが飛翔(橋の上から)


カワセミ・・・北海道では夏鳥で、地元の方にとっては貴重な鳥のようです。
       (昨日の早朝、ハリオアマツバメ観察中、近くに)


昼前に探鳥を終了、ここまで林道などのガタガタ道も含め、八千キロ余りを走行し、どろどろになった車を洗車。
洗車機では、へばり付いた虫などの汚れが全く落ちません。時間をかけて手で洗い直し、見違えるようになりました。

なお、今回は、キツツキ類の観察に相当な時間をかけていますが、営巣等への影響を考慮し、掲載を控えているのもあります。
それぞれ無事に巣立ちましたので、後日アップする予定です。 

最後に
今回の北海道では、期間も長かったこともあり、旧知の鳥友を始め、多くの方々との出会があり、楽しい探鳥の旅となりました。
ありがとうございました。


北海道探鳥2016(6/26) エゾライチョウ

2016年06月26日 | 野鳥観察記
雨が上がりそうだったので、エゾライチョウを探しに林道へ
幼鳥はなんとか撮れましたが、成鳥は後姿のみでした。

エゾライチョウ・・・幼鳥はすでに大きくなっており、親鳥の指示ですぐに飛んでしまいます。
草むらにいる幼鳥に指示を出す成鳥♀


飛んで枝に止まることも


身を伏せているように見えます。






ミヤマカケス・・・近くの木に止まったが、雨に濡れているのが残念。





キタキツネ・・・林道では、常にヒグマを警戒しながらの探鳥ですが、現れたのは可愛いキタキツネのコッコでした。

北海道探鳥2016(6/9) アカエリヒレアシシギ

2016年06月09日 | 野鳥観察記
本日は、アカエリヒレアシシギの観察
アカエリヒレアシシギがいるというので駆けつけました。
2羽いましたが、どうやら2羽とも♀(夏羽)
アカエリヒレアシシギは、♀の方が色が鮮やかなようです。

アカエリヒレアシシギ・・・近くまでやって来るので驚きです。












ノビタキ・・・軽いのか、重いのか?

北海道探鳥2016(6/8) ノゴマ

2016年06月08日 | 野鳥観察記
本日は、まだ少し早いと思いながらも原生花園へ
最初の原生花園では、ノゴマが踏切で、通行者の指導をしているようでした。

ノゴマ・・・本日、最初に出会った鳥です。




まだ、シシウドが小さいのか、上手く乗れません


ノビタキ・・・あちこちで子育て中のようです。




コヨシキリ・・・シシウドに集まる虫を探しています。


ツメナガセキレイ・・・腹の黄色が鮮やか






オオジシギ・・・上空を何度も旋回

北海道探鳥2016(6/6) シャチ

2016年06月06日 | 動物
午前中、羅臼港からクジラ・イルカ・バードウォッチングクルーズに乗船
シャチの群れとウトウに出会うことができました。

シャチ・・・大きくは跳ねませんでしたが近くで見ると迫力があります。






シャチが吐いた空気の様子に面白いのがありました。 特に、1、2枚目・・・細かい空気が大きな空気の層に覆われています。












ウトウ・・・シャチの観察が主で、鳥はウトウだけでした、