喜&寿の野鳥観察

夫婦で野鳥の観察や撮影を楽しんでいます。
「喜&寿の野鳥観察」は、”喜寿”まで元気に鳥見・・・と 二人の名前から

ハジロカイツブリ

2016年10月30日 | 野鳥観察記
本日は、MFを一回りしたところでH&H(弟)さんとお父さんのお二人に出会い、
ハジロカイツブリの情報を得られたことがラッキーでした。(感謝)

ハジロカイツブリ・・・MFでは初めての出会いでした。














オオタカ・・・もっと遠くを飛んでくれーと、いつもとは違う願いでした。(ノートリ)


今年もやってきました・・・



コメント

オオタカ

2016年10月29日 | 野鳥観察記
MF内を探鳥するも鳥影が薄く、時間とともにバーダー、カメラマンも減っていきます。
唯一、オオタカがカラスに追われながら飛翔したり、枝止まりのシーンが観察されました。

オオタカ・・・カラスに追われながら、はるか上空を飛翔






一時止まったが、風が強くすぐに飛びだす。空抜けで、良い写真は難しい。




飛び出し後、近くを飛翔したが木に遮られ撮影できず。




正面にいる鳥友を見ている?オオタカ


コメント

ムギマキ

2016年10月28日 | 野鳥観察記
本日は、雨が降り出すまでとMFへ
鳥影薄く、雨も降りだしたので帰ろうと、そこにムギマキが・・・
ムギマキは、雨が強くなるのと同時にどこかへ

ムギマキ・・・♀? 予想外のところに







コメント

オオタカ

2016年10月26日 | 野鳥観察記
久しぶりにオオタカの姿
比較的近くに止まってくれました。
冬鳥のツグミ類も、MFに寄ってくれますが、この時期は長期滞在せず、一日限り?

オオタカ・・・以前と同じ個体? 尾羽が生えそろっています。




トラツグミ・・・今回はなんとか証拠写真が






クロツグミ・・・♀、こちらも証拠写真




シロハラ・・・3羽観察
コメント (4)

メジロ

2016年10月25日 | 野鳥観察記
本日は、午前中の探鳥でした。
鳥影も薄く、二度目の雨で退散
最近、MF内を回っていると、金木犀の香りが漂ってきます。
満開の金木犀では、何羽ものメジロが採餌しているところに出会いました。

メジロ・・・金木犀の木の中で採餌中




ジョウビタキ・・・こちらは止まっていただけ?




コメント

オカヨシガモ

2016年10月24日 | 野鳥観察記
本日、早朝から池でオカヨシガモを観察
MFにはあまり飛来せず、久しぶりの観察です。
その後、鳥友の情報でノビタキ、ムギマキを観察
観察した3種の内、MFでの観察例の少ない順は、オカヨシガモ、ノビタキ、ムギマキとなります。

オカヨシガモ・・・♂2羽が夕刻まで滞在していましたが、近くには来てくれません。




セイタカアワダチソウの間から


ノビタキ・・・こちらも久しぶりの観察






ムギマキ・・・♂のきれいな成鳥
池での観察も終え帰宅途中・・・急遽引き返す。
連絡をくれた鳥友は明日に期待と、すでに現場を離れていました。
しばらく待っているとムギマキは現れましたが、夕暮れ時の撮影は難しい。










コメント

ミヤマホオジロ

2016年10月23日 | 野鳥観察記
本日は、早朝にミヤマホオジロが桜の木に止まりましたが、ランナーが近づき飛び去る。
池では、鵜が大きな魚(鯉)をくわえて水面に上がってきたところ、アオサギが鵜の魚を奪おうと追い回す様子を観察

ミヤマホオジロ♂・・・今季初観察ですが、MFの宿命です。日曜日は、散歩、ジョギングを楽しむ方が多く、すぐに飛び去る。同じような2カットのみ。


二度目は、頭上のアメリカフウの木、空抜けで残念




カワウとアオサギ・・・カワウが潜って魚をゲット。これを見ていたアオサギが奪おうと追い回す。
カワウは、右に左に逃げながら魚を飲み込みました。








コメント

ヨシガモ

2016年10月22日 | 野鳥観察記
本日の水鳥観察では、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ等に混じって一羽のヨシガモ♂幼鳥(幼羽)を観察

ヨシガモ・・・幼羽♂のようですが、他のカモに混じって分かりにくい。


ヨシガモ♂頭部の緑色になる羽がわずかに見られるのと、左側の翼に異状が


頭部拡大


左側の翼が下がることがある


識別に当っては、「日本のカモ識別図鑑」を参照
コメント

ノゴマ

2016年10月21日 | 野鳥観察記
昨日のムギマキは確認できず、MFを一回りした後にノゴマです。
ジョウビタキは、♀に続き♂も観察できました。

ノゴマ・・・きれいな成鳥♂です。


ジョウビタキ♂・・・帰り際、鳥友情報・・観察できました。


コメント

イソヒヨドリ

2016年10月20日 | 野鳥観察記
本日は、MFで長年待っていたイソヒヨドリ♂を初観察
どこでも見られるようになったイソヒヨドリですが、なぜかMFでは♂を観察していませんでした。
ムギマキは、MFを2周目にやっと成鳥♀と思われる個体に出会う(今季初見)
アカゲラは、一瞬姿を見せただけで証拠写真を残すのがやっとでした。

イドヒヨドリ♂・・・MF初見、近くで観察でき、ラッキーでした。






ムギマキ・・・次は成鳥♂を


面白い止まり方です。




ジョウビタキ♀・・・今季初観察のジョウビタキは♀でした。




アカゲラ♀・・・残念ながら証拠写真でした。


ハシビロガモ♂・・・後姿(羽の色)が綺麗でした。
コメント (6)

コミミズク

2016年10月19日 | 飛翔
早朝、カラスに追われながらコミミズクが飛翔するのに気付く
コミミズクは、今季初見、MF初見です。
ここ数年、府内の河川敷ではたくさんのコミミズクが観察されるようになりましたが、
飛翔姿とはいえMFでコミミズクが見れるとは驚きです。

コミミズク・・・カラスに追われ上昇しながら飛翔
(近くで観察できる河川敷のコミミズクに比べると証拠写真程度です)


カラスを振り切り降下中


Uターンし最接近したが・・これでも遠い(その後不明)




ショウドウツバメ・・・コミミズクを探索中、上空を5~6羽飛翔
MFでは飛翔姿しか観察できません。








チョウゲンボウ・・・比較的近くを飛翔


コメント (4)

エゾビタキ

2016年10月17日 | 野鳥観察記
本日も、鳥影が薄く寂しいMFでしたが、帰り際にエゾビタキの変わり果てた姿に遭遇。
最近、このポイントに行けばエゾビタキが観察でき、みんなのアイドルになっていたのですが、
何ということでしょう。
ポイントに到着時、住み着いている猫がこちらを気にしながら、何かを食べています。
嫌な予感が当たりました。
近づくと、猫は逃げていきましたが、そこには数時間前元気な姿を見せていたエゾビタキが横たわっています。
時折、地面に降り採餌していたので、この時に襲われたものと思われます。

本日も、エゾビタキを観察しながら昼食をとりました。
私らよりも後で元気に飛び回るエゾビタキを観察、撮影された鳥友もいたと思います。

少し離れたところに穴を掘り、埋葬してやりました。
かわいそうで、今回は羽の収集もやめました。

エゾビタキ・・・元気なエゾビタキ(10/15)


元気なエゾビタキ(10/16)


本日、昼食時のエゾビタキ




猫が去った後、無残な姿(一部修正)
コメント (4)

キビタキ

2016年10月14日 | 野鳥観察記
昨日、キビタキを撮影中、頬に小さな虫のようなものが付いているのに気づく
気になって、本日も同じ場所でキビタキを待つ
同じ個体と思われるキビタキ、昨日の虫は取れて無くなっており一安心です。

昨日のキビタキ・・・左の頬に小さな虫(ダニ?)、撮影意欲がなくなります。


正面から(拡大)


今日のキビタキ・・・虫が取れて元気に見えます。大きな獲物を捕食していました。




ツツドリ・・・朝、一度限りの観察です。




コメント

オシドリ

2016年10月12日 | 野鳥観察記
早朝、MF上空を4羽のカモが旋回
ヒドリガモかと双眼鏡で確認すると、今季MFで3例目のオシドリです。
1羽のみ着水するも、すぐに飛び立つ・・・オシドリを諦め、探鳥に
その後、池にオシドリの情報・・・木陰に隠れたまま姿を現さず・・・
出てきたが数時間動かず・・・アオサギに驚き一度飛びだすが、再び固まったまま時間切れ

オシドリ・・・飛翔・・対岸に










木陰から出てアオサギの前を泳ぐオシドリ




数時間後、アオサギに驚き飛び出す・・・着水・・・













コメント (2)

エゾビタキ

2016年10月11日 | 野鳥観察記
本日も相変わらずのMF、エゾビタキだけが愛想を振りまいてくれました。

エゾビタキ・・・近くの枝に




ツツドリ・・・近くを飛んだヒヨドリを威嚇?






体を捻って飛翔方向を変更


モズ・・・もう少し条件が


コメント (2)