輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

決して忘れるな地下鉄サリン事件

2024年03月20日 21時08分13秒 | マツンのおもい

大気不安定の予報通り、青空から一気に黒い雲が。同時に、冷たい風が吹き荒れる。肌寒くなってきた。

1995年の地下鉄サリン事件から、この日で29年を迎えた。オウム真理教の教祖麻原彰晃を名乗った松本智津夫元死刑囚=2018年に執行=が無差別テロを首謀。元教団幹部らが、東京都心を走る地下鉄3路線5車両に猛毒のサリンをまき、14人が死亡、6000人以上が重軽症を負った。

私は、1週間前ならこの事件に遭遇していた。卒業式が虎ノ門ホールで行われるので、この時間、この場所(霞ヶ関)は毎年のことだった。決して風化させてはいけない事件だ。私の頭の中には現実と虚構が入り混じっていた。「まさか」が現実だった。二度と起こしてはいけない事件だ。

MLBが韓国で開幕だ。パドレス🆚ドジャース。ダルビッシュの投球が楽しみだ。大谷との初対決で初球何で入ってくるのかに興味がある。

一句詠んでみました。

「開幕戦

マウンドに立つ

ダルビッシュ」

◎爺いのランチ

女房かローソンの街角厨房のカツたまごサンドを買ってきてくれた。感謝して食べないと。コーヒーとデコポン。

さあストレッチを始めようとベッド🛏️横になった。午後4時、ピカッと雷が。アンテナが大きく揺れている。突風と共に雨が激しくなってきた。

◎続レオ君インスタ

大リーグが開幕。ダルビッシュ有と大谷翔平の対決は見応えがあった。大谷は内野ゴロとライト前ヒット。ダルビッシュは不運にもエラーと犠牲フライで1点取られ降板。

今日の「思い出話663」、LEOを抱っこしていれば変な爺

 2013年11月6日撮影 

当日のブログ(たまりば)より、女房のストレッチで、調布の「くまざわ整形外科クリニック」へ行った。LEOを抱っこして時間をつぶしていた。通りかかったちょっとお年を召した女性が止まって真剣に私とLEOの顔を見比べている。LEO君は完璧に縫いぐるみに間違えられました。「お孫さんの縫いぐるみを抱っこしていると思ったら顔が動くではないですか」と話しかけられました。心配していたことが現実に。このようにはっきり言っていただけたのは初めて。みんな不思議な顔をして通り過ぎるだけ。ということは、あのお婆さんは我輩を痴呆症のお爺さんと思ったのだ。可愛そうに縫いぐるみを抱っこして・・・。悲しいやら、嬉しいやら。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジグザグ天気、寒の戻り | トップ | 春だ!スポーツの季節だ »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事