輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

感謝 そしてありがとう

2014年12月26日 23時24分58秒 | ことば

今年の金曜会のナイターテニスも今日で終了

 

 

(金曜日の午後7時から午後9時までの2時間のナイターテニス仲間。30年以上続いている。コーチはずーっと清板伸一郎さん)

三鷹の北野アートテニスコートが出発点。今はマンション群。次第にテニスコートがなくなり、今は世田谷区大倉第二運動場テニスコート。以前の厚生年金コートである。コート予約もコンピュータであり期日が決められているから大変。年に一度は予約を忘れる。いくらマークしていても他のことに夢中になると機を逸することがある。

しかし今日は寒かった。Nさんが来たが寒気がするというので帰った。Kさんが来てくれてコーチ入れて3人で練習する。風が冷たい。好きなテニスだから外に出れる。怪我もなく一年間楽しくボールを追えることができた。

健康に感謝しないと。酒をやめたら動きも違うし疲れも違う。

最近、テニスコートに向かう時、テニスができる喜びを強く感じるようになった。なんでだろう。テニスだけでなく存在そのものに感謝するときだろう。ありがとうと。

もう一つの楽しみはテニスの後の銭湯だ。帰り道に深大湯がある。近代的な綺麗な湯だ。

四つのジャグジーにたっぷり浸かり疲れを取る。脳が空っぽの状態?本当に感謝!

 

 

今年も鹿児島の好物・さつま揚げをいただく

 

 

毎年さつま揚げをいただけることに感謝をしないと。覚えていただけるだけで感謝なのに。

今年のさつま揚げはいつものと違い甘くない。さっぱりとしていてより美味い。 

自分だけで満足してはいけない。美味しいものはおすそ分けだ。

そうだ、大好きなじいちゃんだ。leo君と一緒にマンションに向かう。

85歳のじいちゃんは決して普通の当たり前の爺いではない。

平気で1万歩あるく。足が長く速い。かなわない。

グライダーの免許を72歳で取得。みんな信じられる?そんな人が隣にいるんだよ。

 

 

なんでも詳しい。パソコン何て当然、タブレットも自在。おすまししたleo君。賢いからよそ行きの顔ができるのだ。おやつをもらえるから。尊敬する先輩から雑談の中で生きる意欲をいただく。まだ俺なんか1月8日で69歳だ。

 


輝ちゃんの12月26日(金) 貧乏暇なし 飛び回っているな

 

午前中は、みたかヘルスケアクリニックで特別検診。12時に受付終了は知らなかった。

午後は上にも書いたようにじいちゃんのマンションへ。そしてくまざわ整形外科クリニックへ。その足で武蔵境に買い物。銀行、郵便局が混んでいる。テニスの準備をしてイカリクリニックへ。薬局も混んでいる。

よーく考えてみれば年末の週末なんだ。混むのは当然だ。知らないのは年金生活者だけ。

 

<Kさんにメール>

 

 

おはようございます。LEO君はまだお眠りです。陽射しが暖かく満足なのでしょうか。最近、本を読んでいないのです。脳が活性化されないですね。会話の中で「らしさ」が出てきません。アルコールはその点潤滑剤になるのですね。やりたいこと、やらなければいけないことが山ほどありますが、「そこそこ」「ほどほど」にの精神で歩いていきます。「なるようにしかならないなだから」、馬鹿力を出して自分だけ疲労困憊することは避けたいと思うようにやっとなりました。私の誕生日と共に戦後がついてきます。戦後70年を迎えます。誕生日(1月8日)までに自分の戦後を振り返って、かんたんにまとめてみるつもりです。どんな時代を庶民が生きてきたのかをありのままに。そんなものをホームページにまとめアップするのが正月休みの仕事です。今から一日の始まりです。我が家は個性派家族ですから勝手におきてきます。自分のことは自分でやります。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする