SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

オムロン上腕血圧計

2024年04月07日 | Michi-kusa
かみさんがくも膜下出血を発症して以来、毎朝。検温と血圧を計測することが日課となりました。僕にとってはありがたい習慣となってます。

十数年前から我が家にあった「オムロンデジタル自動血圧計HEM-7111」急に出番がきたのでびっくりしてると思います(笑)
おかげさまで日々の体調管理ができてます。ただ、加圧する時の“ブーーーン”っていう音がかなり“デカイ!”のです((゚□゚;))その“ブーーーン”対策として100均で音を軽減できそうなものを物色したところ「これかなぁ~。」って思って買ってみました。それがこれ↓
血圧計収納ケースに入ってサイズ感バッチリで、袋ごと機器の下に置くだけの代物。
効果はというと・・・
「多少あり」です(笑)

お世話になってきた血圧計もそろそろ買い換えかなぁと思ったので買い物ついでに電気屋さんに寄ってみました。そして、驚いた😱❕今の上腕血圧計。
音がめちゃくちゃ静か!

例えるなら・・。
郵便屋さんのガソリンバイクのエンジン音と電動バイクのエンジン音の差くらい(笑)
毎日昼前くらいに町内に響く郵便屋さんのガソリンバイクのエンジン音。“あっ。郵便屋さん。もう昼前かぁ”って思えていたのが最近わからんようになった。なんでかなぁーって思ってたら電動バイクに変わっていた。電動バイクって静かです(笑)
こんな例えでいいのか??
本題に戻しますね(笑)

そして、新しく買いました!オムロンのこのタイプが使い慣れてるので「オムロンデジタル自動血圧計HEM-7120」にしました。
音がめっちゃ静かで快適です(^-^)v
古い血圧計には“お疲れさま”
新しい血圧計には“これからよろしく”と伝えました(^_^)

コメントを投稿