SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

誕生日に体組成測定をした結果~(笑)

2024年04月30日 | Michi-kusa
今月。おかげさまで53歳を迎えました(^_^)v元気にしてます。

今の身体を知っておこう!
ヘルスメーターを久しぶりに引っ張り出して乗ってみました(笑)
身長約166cm(昨年の人間ドックより)



《体重》は47.85kg
ちなみに、下の算式より計算した僕の理想体重は、約60.6kgでした。この数値まで太るのはまだまだ遠いですね~(^-^;
22.0×1.66m(身長)×1.66m(身長)


《BMI(Body Mass Index)》は17.4。
身長と体重から求める値でカラダの大きさを表す指数です。47.85kg÷1.66m÷1.66m
《やせ》でした。確かに小柄です(笑)


《体脂肪率》は8.6。カラダに占める脂肪の割合です。体脂肪は活動エネルギー源になるだけでなく、体温を保つ、外的衝撃から体を守る、皮膚に潤いを与える、滑らかなボディーラインを形成る、正常なホルモンの働きを保つなどの役割があります。
《やせ》でした。
一桁っ!アスリートか(笑)!と自分でツッコミ(゜o゜)\(-_-)


筋肉量は41.45《少ない》
筋肉は姿勢を保ったり、心臓を動かしたりしている組織です。筋肉には体温を保ったり、カラダを動かしたりするためのエネルギーを作る工場という大切な役割もあります。筋肉はつけたいねんけど、つかないね~(--;)


推定骨量は2.3《少ない》
骨量とは骨全体に含まれるミネラル(カルシウムなど)の量を意味します。タニタによると正しくは「骨塩量」というそうです。


内臓脂肪は1.0《標準》
腹腔内の内臓にすき間に付く脂肪で、皮下脂肪よりも生活習慣病の起因と言われているため内臓脂肪の状態をチェックすることは生活習慣病を予防する上で大切な目安となります。


基礎代謝は1162《多い》
さまざまな生命活動(呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど)のために常に使っているエネルギー。僕は燃えやすいタイプのようです。


体内年齢は《38歳》らしい。
うっそぉ~(笑)身体は正直。日々実年齢を実感中(^_^)v数値で見える化してくれたんなら38歳をありがたく受け取っておこうと思います。


53歳もいい年にしていきたいです!

コメントを投稿