SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

飛び入りしてきました!

2020年02月26日 | Michi-kusa
昨日、高校の友達と向日町にある《Cafe&Music Second Rooms(セカンドルームス)》に行って来ました。

松ちゃんの追悼イベントをさせてもらう会場の下見のためです。

仕事から帰宅後、友達に“今から向かいます”とLINE。

その返事が“T-REX/GET IT ON”の動画と“ベースよろしく~”というものだった。

は?

“せっかくなので”とさらに返事がきた。

この日。お店は、飛び入りライブの開催日ということ。あまりにも急過ぎる(^-^;
曲は、知っていても弾いたことないし・・・。

僕は、下見だけのつもりやったので手ぶら(^-^;まぁ~出る前にわかって良かった(笑)
ベースを持っていくことができたし(笑)

入り口を入ると、食事ができるスペースが広くとられていて、ここでライブ?と思いきや・・・。

同じフロアの中にライブスペースが別で設けられていた。
初めて来たけど、落ち着く何かいい空間だった。

後で聞いたことですが、この日は、15組のミュージシャンが飛び入り。僕が到着したのは、後半戦の中頃だった。

ギター、ピアノの弾きがたりで、オリジナル曲やコピーで一人二曲という形で進行されていました。

到着してすぐさま!
僕は、その場に失礼と思いながら、今からやる曲の動画音源をイヤホンで聴きながら集中暗記!ライブ中のイヤホンは、あまり役に立たないことを知った(笑)友達にコードを教えてもらい、進行を紙に手書き。ベースケースにたまたま入っていた紙に助けられた(笑)何よりも、演奏したことはなくても知っていた曲で、コード進行がシンプルってことがマジで助かった。

さて、本番。
飛び入り。

ベースとシールドだけを持ってステージへ。アンプのツマミを12時に。準備完了!

このアウェー感が、ものすごく懐かしかった。20代後半。ライブハウスにベースを弾きに行ってたころを思い出した。
あの頃のような緊張感なく、年齢がそうさせてるのかも?(笑)しれませんが、ステージに立てる嬉しさと友達と音が合わせられる楽しみが僕を支配してました。

刻まれるギターの音。
曲が始まった!

演奏時間は、あっという間でした(^_^)

譜面台に置いた手書きのコードも、盛り上がってきた後半には、僕の目からその姿を消していた(笑)

楽しかった!そして、無事に終わって良かった(笑)

一曲やけど、友達たちとのセッション。
ホント楽しかった!

友達が後で教えてくれました。
本当は、別のベーシストがくる予定だったと。けど、その人が来れなくなったので、お店に来る僕にベースを!ってことになったそうです。

そっか。

本当は、下見だけだから手ぶらで来るつもりだった。けど、ベースを担いで会場入りした。そして、一曲。ベースを弾くことができた。ステージにも立てた。友達と初の音合わせやったけど、楽しかったし嬉しかった。

この感覚。
やっぱり僕の心が覚えてる。

そのことを改めて知ることができた。

友達へ。
ありがとうな!