SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

但馬の小京都 出石散策 part4

2015年09月26日 | Michi-kusa
出石城下を散策していると、歌舞伎の公演ポスターが目に入ってくる。

この町には、芝居小屋があるんです。

明治期に建設された近畿地方に現存する最古の芝居小屋『出石 永楽館』がそれです。

平成20年に44年の時を経て蘇り、
歌舞伎などの公演が行われています。

町中に貼られている歌舞伎のポスターには、片岡愛之助さんが出演される舞台が案内されていました。

この片岡愛之助さんが、たまたま入った喫茶店でつながるとは!



その喫茶店が
『和風喫茶 霜月』



火鉢がテーブルになった感じのいい喫茶店。



サイフォンで入れられたコーヒーで、スぅーと口に入ってくる美味しいコーヒーでした(^_^)


店内には、ドカーンと!
片岡愛之助さんが『出石 永楽館』で初舞台をした時の押隈が飾ってありました。

これが、めっちゃめっちゃカッコイイんです。

お店のお母さんが、歌舞伎役者さんと縁があり、押隈をいただいたらしいんですが、話しやすいお母さんで、会話のなかでも色々と教えてもらうことがありました。

コーヒーも美味しいし、
お母さんの話も面白いし、
また、お母さんに会いたいですね。

帰り際、歌舞伎役者さんも“お母さん”って呼ぶらしく、僕がお店で“お母さん”って呼んでたから、嬉しかったって喜んでくれてました。

そして、
愛之助さんの押隈に一礼。そして、愛之助さんにも“ごちそうさまでした”と挨拶した僕を、大笑いして面白がっていたお母さんの姿が忘れられません。


いい出会いでした(^_^)


お母さん。
ご馳走様でした!


また、
こっちに来た時は、
行きますね≡┏( ^o^)┛

コメントを投稿